長野県ことばの会会誌『ことばの研究』の電子的公開に関するお願い
長野県ことばの会 代表
山田 健三
この度当会では、当会の会誌である『ことばの研究』を信州大学附属図書館の運営する論文データベース「信州大学機関リポジトリ(SOAR-IR)」に、以下の条件を付けて登録し、電子的に保存・公開することを計画しています。
- 本誌は、紙媒体配布の他、信州大学附属図書館のリポジトリにも置き、インターネット上での送信可能状態に置く(以下、これを「第一次配布」と称する)。
- 第一次配布は、学術目的に限って、閲覧の他に次の行為を認められる。
- PDFファイルのダウンロード・プリントアウト
- 利用者は、ファイル内容に一切の変更を加えないことで、再配布(以下、これを「第二次配布」と称する)を認められる。
- 第二次配布は、学術目的に限り認められる。
- 以上のように、一定の条件下、無償利用が可能であるが、これは著作権を放棄した「公有財産(public domain)」ではない。本誌の著作権は、執筆者が有する。
- 著作権者の判断により、予告なしに第一次配布を停止する場合がある。
著者の許諾が得られた記事はすでに公開しておりますが、『ことばの研究』のバックナンバーは信州大学中央図書館以外にはほとんど所蔵されていないので、未公開の記事は利用・閲覧がしづらい状態が続いています。リポジトリで公開することができれば、インターネットを介してどなたでも利用・閲覧が可能になります。
各論文・記事の著者、著作権継承者のみなさまに、信州大学が次の2点を行うことについてご了承いただきますようお願いいたします。
- 学術目的で、著作物(その翻訳物を含む。以下同じ。)の複製および媒体変換(電子データ化等)を行うこと。
- 学術目的で、電子データ化した著作物を、インターネットを含む電子ネットワークを経由して公開すること。
上記2点について、ご了承いただけなかった方の論文・記事は電子的公開の対象とはいたしませんので、2021年(令和3年)1月15日(金)までに下記連絡先までご連絡をお願いします。
期日までにご連絡のない場合は、電子的公開をご了承いただいたものとして、電子データ化および公開の作業を進めさせていただきますが、期日後であってもお申し出をいただければ、当該論文・記事の電子的公開を中止いたします。
『ことばの研究』は発行年月日が古いものもあり、全ての方へ個別にご連絡を差し上げることが難しいことから、このような方法によりみなさまへお願いをさせていただくことをご了解ください。
みなさまのご理解、ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、この告知は電子的公開に関する許諾をお願いするものであって、著作権の譲渡をお願いするものではないことを申し添えます。
連絡先
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
信州大学附属図書館 情報システムグループ
Tel:0263-37-2185 FAX:0263-37-3633
E-mail:library-soar2@shinshu-u.ac.jp