みなさんの先輩が

ライティングアドバイザー

予約

主に学部1年生を対象とする授業において課されたレポートの作成支援を行うのがライティングアドバイザーです。
2021年度はZoomを使用した遠隔支援を行います。

利用方法はこちらから

(2021/10/7)後期のライティング支援は10月13日(水)から開始します。

ライティングアドバイザー概要

ライティングアドバイザーの目的は、大学に入学して初めてレポートを書く学生のサポートを行い、より良い書き手を育てることです。授業で提示されるレポート課題について、形式から文章の作り方まで、指導員と一緒に考えることで理解を深めていきます。

サポート内容

文章の組み立て方や引用の方法など、レポート執筆の基礎に関する質問にお答えします。
「提出する前に誰かに読んでほしい」といったご相談も受け付けています。

※ライティングアドバイザーが企画・制作した「レポートの書き方講座」動画を公開中です。ぜひご覧ください!
レポートの書き方講座(学内者のみ)

アドバイザー情報

アドバイザーは、レポートや面接による選考を経て選ばれた2年生以上の学生が務めます。定期的な研修でスキルアップし、みなさんのサポートに当たります。

対象者

主に学部1年生を対象としています。
なお、化学・物理など自然科学系科目のレポートについてはラーニングアドバイザーが対応可能です。

利用方法

オンライン相談(事前予約制)

(2021/10/7)後期のライティング支援は10月13日(水)から開始します。

2021年度はZoomを使用したオンライン支援のみを実施します。パソコンとネットワーク環境があれば、どこからでも利用できます。
利用にあたっては、eALPSでの事前予約が必須です。開始時間の3時間前まで受け付けています。

予約方法

 1.eALPSコース「ピアサポ@Libライティング支援」にアクセスする。
 2.(初回のみ)コースを自己登録する。
 3.予約受付・参加ページをクリックし、画面の指示に従って希望の日時を予約する。

※初めてコースにアクセスする場合は、自己登録を行わないとコース内のコンテンツを利用できません。
 《参考》eALPSヘルプ「コースに自己登録する

※より詳しい予約方法は、コースページ内で公開中の資料「予約・参加方法について」でご案内しています。
 初めて予約を行う際は、必ずご確認ください。

参加方法

 1.eALPSコース「ピアサポ@Libライティング支援」にアクセスする。
 2.予約受付・参加ページをクリックする。
 3.時間になったら、コメント欄に記載されているZoomのURLをクリックする。

<注意事項>
・支援時間は1回20分です。延長はできません。
・予約時間を過ぎても参加がない場合は、予約をキャンセルいたします。時間に余裕を持ってアクセスするようにしてください。
 ネットワーク不調等で参加できない場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。
・予約内容の編集・キャンセルは、開始時間の3時間前まで可能です。
 それ以降に変更したい事項がある場合は、お問い合わせ先までご連絡ください。

在席日時

在席日時一覧

2021年度後期は以下の日時で支援を行います(平日のみ)。
※在席曜日および時間は変更になる可能性があります。最新の情報は在席カレンダーおよびTwitterでご確認ください。

<クリックで拡大表示されます>
2021wa_calender_2.png

在席カレンダー

アドバイザーの在席日時を確認することができます。

お問い合わせ先

信州大学附属図書館 中央図書館 図書館サービス担当

Tel: 0263-37-2179
Email: wa001@shinshu-u.ac.jp