信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

【5/15更新】2020年4月以降の開館について(新型コロナウイルス感染症対策)

全館

(2020.5.15 更新)
サービス再開に向けて必要な感染防止対策措置を講じるため、窓口での対応休止の期間を延長します。詳細はこちらの記事をご覧ください。

附属図書館の新型コロナウイルス感染症予防対策強化について

(2020.5.8 更新)
「緊急事態宣言」の延長を踏まえた対策に基づき、窓口での対応休止の期間を延長します。詳細はこちらの記事をご覧ください。
附属図書館の新型コロナウイルス感染症予防対策強化について

(4月22日追記)臨時休館中の対策を強化しました。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。
附属図書館の新型コロナウイルス感染症予防対策強化について

(4月2日追記)4月3日~5月10日は臨時休館いたします。詳しくはこちらのお知らせをご覧ください。
図書館の臨時休館について(4/3~5/10)

以下の情報は過去の内容になりますので、ご注意ください。

(4月1日追記)3月31日付で、通学による授業の開始を5月11日(月)に繰り下げる旨、大学本部より発表されました。下記の図書館の開館方針については、今後変更の可能性がありますので、ご了承ください。変更の際には随時お知らせいたします。

信州大学では、学年暦のとおり4月から授業が開始される予定です。附属図書館各館では、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、以下の方針のもとで開館を行います。
利用者の皆さまには、ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

  1. 咳、発熱など風邪症状のある方の入館をお断りします。
  2. 来館の際は、手洗い・消毒・マスク着用等、感染防止策をとっていただくよう、周知徹底します。
  3. 各キャンパスの状況に応じて、開館時間の短縮・休日閉館などの措置を実施します。
  4. 学外者(一般の方・卒業生など。名誉教授・元教職員を除く)の入館を、一時的に制限します。

    ※授業を受ける学生の利用の増加にともない、学内外の全ての方の感染リスクを軽減するための措置です。ご理解をお願いいたします。

  5. 各館の閲覧席の状況に応じて、対面の着席をしないよう座席の配置を変更し、全体の座席数を減らします。
  6. グループ学習室の利用可否は、各キャンパス内で確保できる学生スペースの状況との兼ね合いで検討します。
  7. 図書館ガイダンスは、大人数がセミナールームに集合するケース等、感染リスクが高い形態での実施は行わないよう調整します。
  8. ラーニングアドバイザー・ライティングアドバイザーは、対面での学習指導であり、感染リスクが高いため、実施の是非について引き続き検討します。

各館の対応に関する詳細

中央図書館教育学部図書館医学部図書館工学部図書館農学部図書館繊維学部図書館

信州大学における全般的な注意事項や対策については、新型コロナウイルス感染症対策本部による下記ページをご確認ください。
新型コロナウイルス感染症への注意について