【終了しました】5/11(水)知の森昼どきセミナー『ウクライナ危機の深層』(Zoom配信・ミニ展示あり)
更新:2022年5月11日
5月11日(水)に知の森昼どきセミナーを開催しました。
2022年度初回の今回は、経法学部教授の美甘信吾先生に「ウクライナ危機の深層:冷戦後の戦争と平和」というテーマでお話しいただきました。
なぜ侵攻は起こったのか、なぜこのタイミングだったのか、今後の世界にどのような影響が起こりうるのか。
ウクライナという国の歴史、ロシア・ヨーロッパとの関係性を紐解きながら、歴史的な経緯を中心にお話しいただきました。
突如ロシア側の宣戦布告により始まったように見えるウクライナ侵攻ですが、その遠因となった西欧諸国との緊張関係は、冷戦当時からずっと続いてきたものだということが改めて分かりました。
「1991年の冷戦終結後も世界では様々な紛争が起きており、これもその悲しい事例のひとつである」というお話が特に印象的でした。
紛争が長期化の一途をたどる現在、毎日報道される内容に私たちは麻痺してきているような気がします。先行きは未だ分かりませんが、「平和の重要性を再認識し、そこに向かって地道に働きかけること」が未来に向けたなによりの前進であると考えさせられる機会となりました。
*中央図書館1階では、今回のセミナーに関連したミニ展示を引き続き開催中です。詳しくはこちらをご覧ください。
以下、開催のお知らせです。
図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。
中央図書館で、オンラインで、
ご都合の良い方法でご参加ください。
日 時:5月11日(水)12:30~13:00
講 師:美甘 信吾 先生 (経法学部 教授)
テーマ:ウクライナ危機の深層 :冷戦後の戦争と平和
場 所:中央図書館2階 セミナー室
※事前申し込みは必要ありません。お気軽にお立ち寄りください。
※12:30-12:50の間は、
※オンラインで参加される場合は、
https://shinshu-u-ac-jp.zoom.us/j/98649321458
ミーティングID: 986 4932 1458
■ミニ展示のお知らせ
中央図書館1階で、今回のテーマに合わせたミニ展示を行っています。
貸出できますので、どうぞご利用ください。
*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。
さまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
ぜひご参加・ご視聴ください。
【お問い合わせ】
信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)