中央図書館 中央図書館

中央図書館にない資料の利用

中央図書館にない資料を利用したい場合は、購入リクエストをしたり、他機関の資料を利用することができます。
※以下のサービスは信州大学に所属する方を対象としています。

    
リクエスト 他キャンパス・他機関からの取寄せ 他学部図書館の来館利用 紹介状の発行

リクエスト〈学生のみ〉

学習や研究に必要な図書が所蔵されていない場合は、蔵書として購入をリクエストすることができます。
「リクエスト図書申込用紙」に記入し、カウンターに提出してください。
My Library のメニュー「リクエスト図書」からオンラインでリクエストすることも可能です。

購入の可否についてはメールでお知らせします。
なお、中央図書館の蔵書購入基準や予算の都合上、リクエストにお応えできない場合もありますのでご了承ください。

  • 職員「自己研鑽本」のリクエストについてはこちらから

他キャンパス・他機関からの取寄せ〈学生・教職員〉

図書館間の相互協力により、中央図書館にない文献のコピーを取り寄せたり、資料を借用することができます。
国内にない資料でも、海外から取り寄せられる場合があります。
中央図書館では、全学部の1年生・人文学部・経法学部・理学部・全学教育機構に所属している方の申込を受付けています。

相互利用は図書館間の信頼と相手館の利用規程に基づいて運営されています。
借用資料を汚さない、必要以上の複写をしないなど、利用者個人の良識を守ってください。

論文・雑誌記事の取り寄せ(文献複写)

雑誌などに掲載された論文・記事のコピーを、他キャンパス・他機関の図書館から取り寄せることができます。
コピーを依頼できる範囲は著作権法で定められています。以下の範囲をお守りください。

 ● 公表された著作物であること。
 ● 著作物の一部分(半分以下)であること。
 ● 調査研究の用に供する目的であること。
 ● 一人につき一部であること。

※このサービスは有料ですが、学部生・大学院生を対象に一定の範囲内で料金を全額補助します。
 詳しくはこちらをご覧ください。

申込方法
  • My Library にログインしてメニュー「ILL(文献複写・貸借)」から申込み

具体的な申込手順は文献複写申込方法 (504KB)をご確認ください。

料金・依頼機関・所要時間など

取り寄せには、より長い日数を要することがあります。お急ぎの場合は事前にご相談ください。

対象依頼機関取り寄せ日数料金支払
学内 研究室 2日~1週間 20~60円/枚 公費・私費
他キャンパス図書館 2日程度 無料 ---
国内 他大学の図書館 1週間~ 35~60円/枚+送料等 公費・私費
国立国会図書館 1週間~ 25~200円/枚+手数料(250円)+送料
海外 大学図書館・研究機関 1週間~半年 2,500円~/件 公費・私費
図書の取り寄せ(現物貸借)

信州大学附属図書館にない図書を、 他大学・機関の図書館から一定期間借りることができます。
なお、必要な図書が学内の他キャンパスにある場合は、蔵書検索(OPAC)画面上の「予約・取寄」ボタンから取り寄せを申し込むことができます。ただし研究室所在の資料はOPACからは取り寄せできませんので、以下の申込方法に沿ってお申込みください。

※このサービスは有料ですが、学部生・大学院生を対象に一定の範囲内で料金を全額補助いたします。
 詳しくはこちらをご覧ください。

申込方法
  • My Library にログインしてメニュー「ILL(文献複写・貸借)」から申込み

具体的な申込手順は現物貸借申込方法 (448KB)をご確認ください。

料金・借用期間など

取り寄せには、より長い日数を要することがあります。お急ぎの場合は事前にご相談ください。

依頼機関取り寄せ日数利用期間料金支払
他大学の図書館(国内) 1週間~ 2週間前後 重量による 往復1000円~ 公費・私費
国立国会図書館 1週間~ 2週間前後 1000円程度
学部生・大学院生 複写・貸借無料化制度

附属図書館では、学生の皆さんの負担軽減と学習支援を目的として、文献複写・現物貸借にかかる料金を全額補助いたします。
以下の点にご留意ください。

  1. 利用範囲は学習・研究のための資料取寄せです。
  2. 多くの方に利用していただくため、原則として1人当たり複写は年間30件、貸借は年間5冊が上限です。
  3. 【複写のみ】速達での依頼や海外の図書館への依頼は、補助の対象外となります。このほか、金額または枚数の多い文献は有料となる場合があります。(いずれも事前にご相談します)
  4. 【貸借のみ】同一の資料の複数回の借用は原則受け付けておりません。借用期間は延長できる場合がありますので、期間内にカウンターまでお問い合わせください。
  5. 図書館の予算を超過した時点で無料化は終了となり、以降は自費でご負担いただきます(件数制限はありません)。あらかじめご了承ください。

信州大学内の図書館の利用

信州大学内の各図書館に直接行って利用することができます。
「学生証」または「図書館利用証」で資料を借りることができます。
各図書館の案内に沿ってご利用ください。

医学部図書館教育学部図書館工学部図書館農学部図書館繊維学部図書館

他大学の図書館の利用(紹介状)

事前に、利用したい図書館のホームページで資料の所蔵・開館状況や紹介状などの要否について確認してください。
多くの大学図書館は学生証や身分証明証の提示で利用することができますが、学外者利用が制限されているケースもあります。

紹介状など事前の手続が必要な場合は、カウンターにお申し出ください。
紹介状の発行には1週間程かかりますので、期間に余裕を持ってお願いいたします。

お問い合わせ先

信州大学中央図書館 サービス担当
Tel: 0263-37-2172 (内線: 811-2300)
Mail: matsulib@shinshu-u.ac.jp