図書館ガイダンスの申し込みについて
中央図書館では、年間を通して授業等で使用する学術情報データベースの利用説明等を行います。内容によっては学外から専門の講師を招いての講習会の開催や、授業での図書館員による説明も可能ですので、ご希望等がありましたらお問い合わせください。
新入生図書館利用ガイダンスについて
2025年度新入生図書館利用ガイダンス実施のお知らせ(2024/12/11)
附属図書館では例年、新入生を対象とした『図書館利用ガイダンス』を実施しています。
2025年度ガイダンスの予約受付は2025年1月8日(水)9:00から開始します。
日時
原則として4月から6月の授業時間とします。内容によっては、複数日に分けることも可能です。
内容
以下からお選びください。
- A.蔵書検索コース(60分)
・図書館の基本的な使い方や各種サービスの紹介
・蔵書目録(OPAC)を検索し、資料を手にするまでの手順を解説 - B.情報検索コース(90分)
・A.コースの内容に加えて、論文データベース等の検索実習
※実施時間、内容等についてご希望がありましたらご相談ください。
- オンライン教材について
・欠席者や復習用にeALPS上でオンライン教材を提供します
場所
以下からお選びください。
- 1.中央図書館2階セミナー室(最大70名)
- 2.学内LANでPCが使用できる教室
申し込み方法
お申込みフォームよりお申込みください。
*希望日は、以下のカレンダーにて空いている日時をご確認のうえ、ご記入ください。
ご希望の時間に予約が入っていても調整が可能な場合もありますので、その際はご相談ください。
申し込み・お問い合わせ先
中央図書館サービスグループ
TEL:0263-37-2179 (内線811-2496)
E-mail:matsulib@shinshu-u.ac.jp