中央図書館 中央図書館

図書館ガイダンスの申し込みについて

中央図書館では、年間を通して授業等で使用する学術情報データベースの利用説明等を行います。内容によっては学外から専門の講師を招いての講習会の開催や、授業での図書館員による説明も可能ですので、ご希望等がありましたらお問い合わせください。

新入生図書館利用ガイダンスについて

e-ALPSコース「新入生図書館利用ガイダンス」を公開のお知らせ(2020/4/13)

「新入生図書館利用ガイダンス」の受講をご予定いただきありがとうございます。
大学のコロナウイルス拡大防止対策の方針に従い、今年度はオンライン教材をご利用いただきたく、e-ALPSに情報を公開いたしました。ご活用いただけますと幸いです。

  • eAlps>大学施設>附属図書館コース:「新入生図書館利用ガイダンス」

2020年度向け新入生図書館利用ガイダンスの予約受付は2020年1月6日から開始します。

日時

原則として4月から6月の授業時間とします。内容によっては、複数日に分けることも可能です。

場所

以下からお選びください。

  • 1.中央図書館2階セミナー室・PCコーナー(定員70名)

  • 2.学内LANでPCが使用できる教室

内容

以下からお選びください。

  • A.蔵書検索コース(60分)

     ・図書館の基本的な使い方や各種サービスの紹介
     ・蔵書目録(OPAC)を検索し、資料を手にするまでの手順を解説

  • B.情報検索+書架探索コース(90分)

     ・A.コースの内容に加えて、論文データベース等の検索実習
     ・検索して得られた情報を基に、実際に資料を手にするまでを体験
      ※「書架探索」は、中央図書館開催の場合のみ実施

※いずれのコースも自校史教育(信州大学の歴史紹介)を含みます。
※実施時間、内容等についてご希望がありましたらご相談ください。

申込み方法

申込書(⇒2020年度新入生ガイダンス申込書.docx)に必要事項をご記入のうえ、下記「申込み・お問い合わせ先」宛てのメールに添付してお申込みください。

*希望日は、以下のカレンダーにて空いている日時をご確認のうえ、ご記入ください。

申込み・お問い合わせ先

中央図書館サービスグループ
TEL:0263-37-2179 (内線811-2496)
E-mail:matsulib@shinshu-u.ac.jp