中央図書館 中央図書館

前期試験期間中の中央図書館の開館時間延長について

中央図書館

中央図書館では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらサービスを提供しております。前期期末試験に向け、以下のとおり開館時間を延長いたします。

【期間】
2020年7月13日(月)~2020年8月7日(金)
<開館時間>
 平日 8:45-20:00
 土日祝  閉 館
 ※期間中は平日の開館時間を20:00まで延長します

【利用できるサービス】

〇図書館内の利用・Wi-Fiスポットの提供

① 図書館内の図書利用及び、図書館からのみアクセス可能な電子ジャーナル・データベースの利用について
学年の制限なく学内の方はだれでも利用できます。
午前(8:45-12:30)、午後(13:00-17:00)、夜間(17:15-20:00)の入替制で、入館可能人数はそれぞれ140名とします。
12:30、17:00には荷物を持ち、全員退館してください。

② Wi-Fi スポットについて
自宅等の通信環境が整わない学生を対象に、Wi-Fi スポットを提供します。
午前(8:45-12:30)、午後(13:00-17:00)、夜間(17:15-20:00)の入替制で、入館可能人数はそれぞれ25名とします。
12:30、17:00には荷物を持ち、全員退館してください。

〇カウンターでの対応

① 図書の貸出について
通常どおり貸出可能です。
来館できない方には、附属図書館 web サイト(MyLibrary)・電子メール・電話で受け付け、引き続き郵送します。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の図書貸出について:取置予約の申込方法

② 図書の返却について
ブックポストに返却してください。
他機関から借用した図書については図書館カウンターで返却してください。

③ 雑誌の利用について
通常どおり利用可能です。
来館できない方には、閲覧希望箇所の複写物を提供します。申し込みは図書館 web サイト(MyLibrary)で受け付けます。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の雑誌利用について:複写の申込方法

④ 他機関からの資料借用及び複写物取り寄せについて
申し込みは図書館 web サイト(MyLibrary)で受け付けます。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の雑誌利用について:複写の申込方法

〇学習支援サービス「ピアサポ@Lib」

① レポート執筆支援
教養ゼミの受講生を対象に、ライティングアドバイザーがオンラインでレポート執筆支援を行います。事前予約が必要です。
eALPS「新入生図書館利用ガイダンス」コースで「レポートの書き方講座」ビデオコンテンツを公開しています。

② 学習相談
ラーニングアドバイザーがオンラインで学習相談に対応します。

※対応時間や申込方法については、ピアサポ@Libサイト(https://www.shinshu-u.ac.jp/institution/library/peer-support/)でご確認ください。

【共通事項】
① 館内での会話・飲食は、当面の間不可とします。
② グループ学習室の利用は休止します。
③ 学外者(一般の方・卒業生。名誉教授・元教職員を除く)の入館は引き続き制限します。