信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

休館中の雑誌利用について:複写の申込方法

5月18日更新

2020年4月3日(金)からの臨時休館中、図書館内での雑誌の閲覧はできません。以下にご案内する方法で、複写をお申し込みください。
また、信州大学附属図書館で所蔵していない雑誌記事の複写についても、同様の方法で取り寄せを申し込むことができます。

必要な日数の目安は、館内所蔵の場合は2~3日、学内他館所蔵の場合は3~4日、学内に所蔵がない場合は4日~それ以上です。いずれも、より多くの日数を要する場合があります。

この期間中は、学生(学部生・大学院生)は、複写料金は不要です。

雑誌記事の複写の申込方法

  1. MyLibraryにアクセスします。
  2. WEBサービスから「ILL(文献複写・貸借)依頼」を選択します。
  3. [新規複写依頼]ボタンを押します。
  4. 支払区分は「私費」を選択します。
    ※教職員の方はその他の区分も選択できます。教職員が私費を選択した場合は現金による支払いとなります。
  5. 雑誌名、巻号、ページ、記事名、著者名など、必要事項を分かる限り入力します。記事の特定にかかる時間短縮のため、できるだけ詳しい情報をご入力ください。
  6. 連絡事項欄に、受取方法(「窓口受取」または「郵送」)をご記入ください。「郵送」の場合は、送付先住所(郵便番号も含む)をご入力ください。
  7. 「学内所蔵を確認しましたか?」は「はい」を選択します。
  8. [入力内容確認]ボタンを押します。
  9. [入力内容確定]ボタンを押します。
  10. 複写物の準備ができましたら、メールで連絡いたします。郵送を希望の方には、郵送で届きます。

複写に関わる注意事項

  1. 複写は、著作権法第31条1項の範囲内で行います。そのため、雑誌の最新号については、記事全体の複写に応じられません。ご了承をお願いいたします。
  2. 複写の件数が多くなった場合、処理に時間を要する場合があります。「至急」などのご要望には、お答えできない場合があります。