信州大学HOME

  1. ホーム
  2. 国際交流・留学
  3. 体験報告
  4. 2019年春 タイ「多くの経験や学びを得られる素晴らしい機会」(臨床実習)

国際交流・留学

2019年春 タイ「多くの経験や学びを得られる素晴らしい機会」(臨床実習)

2019年06月28日 2019学生派遣

金井田れなさん(2020年卒業)
派遣先:タイ マヒドン大学(信州大学医学部協定校)

期間:2019年6月 臨床実習


大学入学時より、国際交流への興味を持ち医学部に限らず、多くの留学生と交流してきました。以前に医学関連の留学も経験しましたが、学年が上がり知識が増えていく中で、さらに海外の医療事情や、地域特異性のある疾患について現地で学びたいと思い、留学への参加を希望しました。


 実際にタイのマヒドン大学に留学してみると、"先進国ではない国"というイメージと裏腹に、医療水準は非常に高く、特に医学生の質に関しては知識・モチベーションともに日本よりもレベルが高い印象でした。同じ医学生として非常に身が引き締まる思いでした。また、知らない土地で母語ではない言語を使いながら、医療に携わり学ぶという経験は非常に有意義なもので、自信とその後のやる気に繋がりました。言語は使わなければ上手にならないということを再実感しました。留学は、多くの経験や学びを得られる素晴らしい機会だと思います。迷っている方がいるのならぜひチャレンジしてみてほしいと思います。

 一覧に戻る