信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

学生生活

  1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 学生の表彰について

学生の表彰について

信州大学では,学則に基づき,学術研究活動や課外活動,社会貢献活動で優れた功績をあげた学生に対し,表彰を行っています。
表彰者には学長から表彰状と記念品が授与されます。

表彰の対象

本学に在籍する学部生,大学院生,学生団体

表彰の基準

【学長賞】

学術研究活動において,国際的又は全国的規模の学会から賞を受けたもの。
スポーツ活動で,オリンピック,世界選手権,日本選手権等のスポーツの権威ある大会に出場し,優れた成績を収めたもの。
文学,絵画,彫刻,音楽,演劇等の芸術・文化活動で,作品,公演等が国際レベル又は国内最高レベルの審査等で高い評価を得たもの。
ボランティア活動,人命救助,犯罪防止,火災防止等の社会活動で,社会的に優れた評価を受け,その活動が国内外の公的機関において表彰されたもの。

【功労賞】

スポーツ活動で,オリンピック,世界選手権,日本選手権等に準ずる大会に出場し,優れた成績を収めたもの。
文学,絵画,彫刻,音楽,演劇等の芸術・文化活動で,作品,公演等が国内レベルの審査等で高い評価を得たもの。
ボランティア活動,人命救助,犯罪防止,火災防止等の社会活動で,社会的に優れた評価を受けたもの。

表彰式

原則,入学式又は卒業式にて実施

過去の表彰の様子

令和5年度
令和4年度

令和3年度

令和2年度
令和元年度(新型コロナウイルス感染症拡大のため表彰式中止)
平成30年度
平成29年度以前の表彰内容はこちら

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top