信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

授業料免除・奨学金

  1. ホーム
  2. 授業料免除・奨学金
  3. 入学料免除・徴収猶予

入学料免除・徴収猶予

学生区分等によって、申請できる支援制度が異なります。まずは、以下のフローチャートを利用しご自身が申請可能な制度をご確認ください(あくまで大まかな分類で、それぞれに細かな申請要件があります)。また、申請して当該支援を受けられる学生は、各制度がそれぞれ定める基準を満たす者のみです。

flowchart-admissionfee.jpg

高等教育修学支援新制度

高等教育修学支援新制度の対象学生は入学料の減免支援を受けられます。詳細は、日本学生支援機構 給付奨学金(入学料・授業料減免を含む)でご確認ください。

入学料免除  ※2024年度時点における制度内容

1.制度概要

本学の大学院入学者(研究生、聴講生等への入学者を除く)で、本学が定める申請事由に該当し、家計基準・学力基準の双方を満たした場合、予算の範囲内で入学料の全額又は半額を免除する制度です。申請方法等詳細については「申請のしおり」をご確認ください。
 ★「申請のしおり」等のダウンロードは⇒こちら

※学部入学者は、高等教育修学支援新制度に一本化されているため、大学独自の入学料免除は実施しません。なお、入学料徴収猶予は申請可能です。

2.申請方法

申請希望者は、入学手続書類に同封されている案内を確認の上、手続きをしてください。

申請のしおりや各種様式を「申請様式ダウンロード」から入手して、必要書類を期日までに提出してください。

※申請後に入学を辞退する場合は、直ちに入学料を納付しなければなりません。

入学料徴収猶予  ※2024年度時点における制度内容

1.制度概要

本学入学者(研究生、聴講生等への入学者を除く)で、本学が定める申請事由に該当し、家計基準・学力基準の双方を満たした場合、入学料の支払期限を一定期日まで延期する制度です。

2.申請方法

申請希望者は、入学手続書類に同封されている案内を確認の上、手続きをしてください。

申請のしおりや各種様式を「申請様式ダウンロード」から入手して、必要書類を期日までに提出してください。

※申請後に入学を辞退する場合は、直ちに入学料を納付しなければなりません。

3.入学料の徴収猶予期限

4月入学 9月末日まで
10月入学 翌年2月末日まで

お問い合わせ先

 窓口へのお問い合わせは平日のみ受け付けております。
 メールでのお問い合わせは受け付けておりません。直接窓口にお越しいただくか、電話にてお問い合わせください。

キャンパス免除担当窓口問合せ先
松本 学生総合支援センター
(全学部1年次生含む)
〒390-8621 長野県松本市旭3-1-1
TEL 0263-37-2199
長野(教育) 教育学部学務係 〒380-8544 長野県長野市西長野6のロ
TEL 026-238-4056
長野(工学) 工学部学務係 〒380-8553 長野県長野市若里4-17-1
TEL 026-269-5135
伊那 農学部学務グループ 〒399-4598 長野県上伊那郡南箕輪村8304
TEL 0265-77-1447
上田 繊維学部学務グループ 〒386-8567 長野県上田市常田3-15-1
TEL 0268-21-5311

※支払いについては、こちら をご覧ください。

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top