中央図書館 中央図書館

【終了】11/16以降の中央図書館 平日入れ替え時間の変更について

中央図書館

(2021年4月12日追記)
この記事の更新は終了いたします。最新のサービス状況は、新しい記事「中央図書館の開館時間とサービスについて」でご確認ください。


2020.11.18追記:平日17:00の入れ替えがなくなりました。

中央図書館では、新型コロナウイルス感染防止対策を講じながらサービスを提供しております。
11/16以降、以下のとおり平日を午前/午後の入替制に変更いたします。

【開館時間】

 平日   8:45-22:00 (午前/午後 入替制)※1, ※2
 土曜日  10:00-17:00 (入替なし )※2
 日祝   閉 館

※1午前(開館-12:30)、午後(13:00-閉館)の入替制です。12:30には荷物を持ち、全員退館してください。
※2:混雑時は入館を制限させていただく場合があります。

【利用できるサービス】

〇図書館内の利用・Wi-Fiスポットの提供

① 図書館内の図書利用及び、図書館からのみアクセス可能な電子ジャーナル・データベースの利用について
学年の制限なく学内の方はだれでも利用できます。

② Wi-Fi スポットについて
自宅等の通信環境が整わない学生を対象に、Wi-Fi スポットを提供します。

〇カウンターでの対応

① 図書の貸出について
通常どおり貸出可能です。
来館できない方には、附属図書館 web サイト(MyLibrary)・電子メール・電話で受け付け、引き続き郵送します。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の図書貸出について:取置予約の申込方法

② 図書の返却について
ブックポストに返却してください。
他機関から借用した図書については図書館カウンターで返却してください。

③ 雑誌の利用について
通常どおり利用可能です。
来館できない方には、閲覧希望箇所の複写物を提供します。申し込みは図書館 web サイト(MyLibrary)で受け付けます。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の雑誌利用について:複写の申込方法

④ 他機関からの資料借用及び複写物取り寄せについて
申し込みは図書館 web サイト(MyLibrary)で受け付けます。
臨時休館中の取置予約の申込方法と同じです。こちらをご覧ください。→休館中の雑誌利用について:複写の申込方法

【共通事項】
① 館内での飲食は、当面の間不可とします。
② グループ学習室の利用は休止します。
③ 恐れ入りますが、引き続き学外の方(一般の方・卒業生。名誉教授・元教職員を除く)の図書館利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。