信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

水野コレクション資料解説

トップ
ごあいさつ
資料解説
ご利用について
資料検索

野津 寛
(信州大学人文学部比較文学分野 助教授)

平成17年10月23日、本学人文学部文化コミュニケーション学科比較言語文化講座の水野知昭教授が急逝されました。56歳という若さでした。周知の通り水野教授は北欧神話文学研究の分野で目覚ましい研究成果を数多く公にしてこられましたが、長年かけて収集された膨大な蔵書が後に遺されることになりました。これらの貴重な蔵書をぜひとも信州大学図書館に寄贈し、後進の方々の研究と教育に役立ててもらいたいという、ご遺族からの願っても無いご提案に答える形で、信州大学図書館スタッフの尋常ならざるご尽力と、学生の有志の皆さんの熱心なご協力の結果、総数5700点(洋書3800点、和書1900点)からなる「水野コレクション」が、こんなにも早く、完全な形で目録化され、信州大学図書館の開架図書として検索・閲覧可能な状態になったことを大変嬉しく思います。

「水野コレクション」が、水野教授の狭義の専門分野であるゲルマン語学と北欧神話文学に関して他に類を見ない貴重なコレクションであることは言うまでもありません。しかし、水野教授の学問的な関心はご自身の狭義の専門分野を遥かに超えて、周辺領域へと果てしなく広がっていました。「水野コレクション」のカヴァーする領域は、印欧語比較文法、比較神話学、西洋古典学(古代ギリシア・ラテン文学)、古代インド、オリエント、ケルト、日本神話、民族学、人類学にまで及んでいます。水野教授の蔵書の全体を眺めることによって、水野教授の専門分野における学問の深さと広さを、水野教授の研究が向かおうとしていた行き先を感じ取ることが出来ることでしょう。「水野コレクション」が学内外を問わず多くの人々に利用され、志半ばにして絶たれた水野教授の学問の精神を継承して下さる方がいつの日か現れることを祈ってやみません。

2007年3月

水野コレクション 蔵書印・文様