信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【報告】第20回全国車いすバスケットボール大学選手権大会優勝(2連覇)

2022年09月22日

令和4年9月17日(土)に、浦安市運動公園(バルドール浦安アリーナ)で行われた第20回全国車いすバスケットボール大学選手権大会において、信州大学車いすバスケットボール部SEROWSが優勝を果たし、昨年に引き続いての2連覇を達成しました。
今回の大会は5チームによるトーナメント制で、SEROWSは順調に勝ち進み計3試合を全力で戦い抜きました。

試合は、4年生は鍛え上げられた体力、技術、精神力を存分に発揮されました。また、ベンチ・スタンドでは、OB・OGも加わってチームを盛り上げました。

また、今大会では優勝のほか3選手が個人賞を受賞
●男子MVP・男子最多得点賞(3試合54得点)
工学部4年の川上将生(カワカミ ショウ)さん
●男子最多得点賞(3試合54得点)・ベスト5
工学部4年の宮越雅宗(ミヤコシ マサムネ)さん
●ベスト5
工学部4年の中山爽(ナカヤマ アキラ)さん

【4年生選手のコメント】
★今大会はハードなスケジュールだったが、チームみんなの応援やサポートのおかげで戦い抜くことができた。プレー面においては後輩もみんな頼もしく、完成度の高いチームになった結果優勝できて嬉しく思う。
来年は三連覇のプレッシャーもあると思うが、気負いすぎずに車いすバスケットボールを楽しんで、先輩後輩関わらず切磋琢磨していってほしい。

★学内だけでなく、社会人チームや第一線で活躍する選手の方々と練習する貴重な機会を一つ一つ大切にし、自分の技術を磨き続けた努力の成果が余すことなく現れた結果だと思います。

【車いすバスケットボール部SEROWSから】
今後は、2年生と1年生の新チームで三連覇に向けて、より練習に力をいれていきますので応援よろしくお願いします。
SEROWSは、性別やスポーツ経験の有無に関わらず、部員を随時募集しています。
気になった方は、Twitter(@serows_shinshu)、Instagram(serows_shindai) まで。

   

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top