信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【重要】宿泊を伴う活動について

2022年07月28日

新型コロナウイルス感染が再び拡大しており、「宿泊」とそれに伴う行動が大きな要因の一つとなっていることから、課外活動に関連する手続きを一部変更します。

課外活動の活動条件【2022.7.28現在】(PDF:121KB)

これまで「大会出場、イベント参加」と「合宿実施」の区分として手続きを区別していましたが、
「宿泊(個室利用を除く)を伴う活動」「個室利用の宿泊または宿泊を伴わない活動」の区分として手続きを区別することとし、「許可制」であった合宿実施を「届出制」としましたので、今後は下記により手続きを行ってください。

これにより通常活動での一人用テント以外の「テント泊」も「宿泊」に該当し手続きが必要となりますので、山岳系、アウトドア系の団体は注意してください。
また、リーグ戦など長期間に渡るものに参加する場合、これまではリーグ戦としてまとめての届出を認めていましたが、「宿泊状況」を管理する必要性から、今後は試合毎に届出を行ってください。

なお、この通知の前に届出、許可手続きを行ったものについては、改めて手続きを行う必要はありません。

【宿泊の条件】
◯個室を利用する。
◯個室利用ができない場合は、以下の条件を満たした方のみ参加できます。
 「3回の新型コロナワクチン接種済み」または
 「3日以内のPCRまたは抗原定量検査,1日以内の抗原定性検査における陰性証明」
 (※抗原検査キットを使用する場合は,政府承認済みのものに限る)
◯参加者に2週間前からの健康管理の徹底を行うこと。
◯食事は「新型コロナウイルスの感染拡大を防止する教育研究等の活動の指針」(5)食堂について で示すガイドラインに従い,感染症対策を徹底すること。

【宿泊(個室利用を除く)を伴う活動の手続き】
「合宿実施、大会、イベント等参加届」(googleフォーム)により、添付書類と一緒に実施の1週間前までに届出を行ってください。

【注意】
 届出の段階では、参加者名簿の最右列を「3回目のワクチン接種済み」か「抗原検査予定」を選択してください。「抗原検査予定」を選択した場合、終了後1週間以内に検査結果に修正した参加者名簿を学生総合支援センターに送信してください。

【個室利用の宿泊または宿泊を伴わない活動の手続き】
 宿泊を伴う活動の手続きと同様ですが、参加者名簿の最右列は空欄とし、終了後の再提出は不要です。

【合宿実施、大会、イベント等参加届(googleフォーム)】
7月28日付けで課外活動団体の代表者・連絡員へ、googleフォームアドレスは送信しています。
フォームのURLが以前のものと変更になっていますので、ご注意ください。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top