信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

香港における抗議活動を踏まえた海外渡航に関する注意喚起

2019年12月26日

香港における抗議活動を踏まえた海外渡航に関して、いまだ収束の目途が立たないことから、文部科学省より、以下のとおり連絡がありましたのでお知らせいたします。

香港では2019年3月に「逃亡犯罪人条例等改正案」が立法会に提出されたことを契機に、同年6月以降大規模な抗議活動が続いています。
また、同年11月には、香港中文大学や香港理工大学等の香港の主要大学において、抗議者と警察の激しい衝突が発生し、抗議活動の現場にいた邦人が警察に拘束されるという事案も発生しています。

これを受けて、香港への渡航や留学等を予定している場合は、上記情勢に留意しつつ、外務省海外安全ホームページ、在香港日本国総領事館ホームページや、各種報道等から現地の最新情報を入手した上で、改めて、香港への渡航の是非を慎重に検討するようお願いいたします。

外務省海外安全ホームページ
在香港日本国総領事館ホームページ

なお、渡航する場合には、安全の確保を十分に配慮してください。
3ヶ月未満の渡航の際には、渡航先の最新の安全情報や、緊急時に在香港日本国総領事館からの連絡を受け取ることができるよう、
外務省海外旅行登録 「たびレジ」 に必ず登録してください。

※渡航期間3ヶ月未満は「たびレジ」、3ヶ月以上は「在留届」

また、海外旅行に出かける際は大学窓口へ、必ず「海外渡航届を提出」 してください。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top