中央図書館 中央図書館

【終了しました】【全館配信】知の森昼どきセミナー 12/22(金)

中央図書館

12月22日(金)に「知の森 昼どきセミナー」が開催されました。
講師は理学部地球学コースの山田桂先生です。テーマは「マツコも知らない化石の世界」でした。

今回は、化石とは何かということから、化石調査の様子、先生の研究の内容まで大変わかりやすく興味深いお話を聞くことができました。
お話を聞いて、ほんの小さな化石が「昔の地球はどうだったのか、そしてこれからどうなっていくのか」を教えてくれるものだということがわかりました。
また、化石に魅せられた人々の作品を実際にお持ちいただき、化石の魅力や奥深さを感じることができました。

DSC08813.jpg

以下、開催のお知らせです。

             図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

                日時 : 12月22日(金) 12:20~12:50
                講師 : 山田 桂先生(理学部 准教授)
                テーマ:「マツコも知らない化石の世界」
                場所 :中央図書館1階 自由学習スペース

            昼どきセミナー(第21回山田先生).jpg
*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。 

 ・研究の内容や楽しさについて・先生の学生時代のこと
 ・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加ください。

*全キャンパスでTV配信します!
(教育学部図書館、工学部図書館、農学部図書館、繊維学部図書館)

*事前申込不要 *昼食持込可(中央図書館、農学部図書館)

【お問い合わせ】
  信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)
  TV配信については各図書館へお問い合わせください。