中央図書館 中央図書館

2023年度新入生のみなさんへ(中央図書館からのご案内)

中央図書館

新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます。
みなさんが学部1年生の間利用する中央図書館についてご案内します。

場所

中央図書館外観松本キャンパスの西門を入って左側にある建物で、木のルーバーが目印です。
キャンパスマップの「6番」の建物です。

入館方法

信州大学の学生証が図書館の利用カードとなります。入口のゲートにかざしてご入館ください。

まだ学生証をお持ちでない場合も入館できます。図書館1階の総合カウンターでお申し出ください。
※館内は自由にご利用いただけますが、本は学生証を受け取るまで借りられません

開館日・開館時間

夏季休業中の数日や年末年始を除き、基本的に毎日開館しています。

具体的な開館日・開館時間は、中央図書館トップページのカレンダーでご確認ください。

利用方法

図書館の利用に関しては、4~6月ごろに実施する「新入生図書館利用ガイダンス」で詳しくご説明します。
ガイダンスの実施方法やタイミングは、学部・学科によって異なります。学科ガイダンスや新入生ゼミナールでのご案内をお待ちください。

また、図書館ウェブサイトでも以下のようなページを公開しています。

おすすめコンテンツ

新入生のみなさんにぜひ活用していただきたいコンテンツをまとめました。

  • 信大検定
    「信州大学についてもっと知ってもらいたい!」との思いから、図書館スタッフが制作しました。
    現在、【初級編(全10問)】をウェブ公開中です。チャレンジお待ちしています!
  • 中央図書館テーマブックス
    中央図書館スタッフが選んだ「テーマブックス」を館内で展示しています。ブクログでは、2020年~最新のテーマブックスを全てご覧いただけます。
    4月からは新テーマ「Enjoy!新生活」がスタート予定です。お楽しみに!
  • 知の森の案内人たちー学びのスタートを新書から始めようー
    信州大学で所蔵している「新書」の一部をご紹介します。
    新書とは文庫本より少し大きい"新書判"サイズの本の総称で、専門分野の入門書や古今東西の名著の数多くが新書として刊行されています。
    興味のある分野の新書をみつけて、大学での学びをスタートさせてみませんか。
  • 学習支援サービス ピアサポ@Lib(ピアサポ・アット・リブ)
    みなさんの先輩がアドバイザーとして学習相談に対応します。数学・化学などの自然科学系科目、語学、PC操作、レポートの書き方など、様々な方面からみなさんの学習をサポートします。
    授業や課題で分からない点が出てきたら、同じ経験をしてきた先輩にぜひ相談しにきてください。
    新年度の相談スケジュールや利用方法は、随時ウェブサイトとTwitterでお知らせします。

お問い合わせ先

図書館の利用について分からないことがあれば、お気軽にお問い合わせください。

信州大学中央図書館 カウンター
Tel: 0263-37-2172  (平日9:00-17:00)
Mail: matsulib@shinshu-u.ac.jp