人文学部からのお知らせ

一般保護者卒業生受験生在学生地域地域連携広報

人文学的な学びあいの場を地域に創るプロジェクト「多文化共生社会の防災減災とコミュニケーション」

19多文化共生防災シンポジウム.pdf

私たちが暮らす地域社会は、多くの外国人住民や旅行者の方々と共に生活を営む本格的な「多文化共生」の時代を迎えています。言葉や文化の異なる私たちが、お互いを尊重して地域で生きていく上で考えておくべきことは多くもありますが、中でも防災減災をめぐるコミュニケーションの方法は、全国の地域社会の重要な課題となっています。

子どもの頃から防災減災や災害時の心得などを教育されている日本人と違って、災害の知識が十分でなく、また災害発生時に適切な情報が届きにくい外国人住民の方々にどのように必要な情報を届けていくのか、防災や避難行動を促していくのか、平時より十分に計画を立てておかなければなりません。

信州大学人文学部「人文学的な学びあいの場を地域に創る」プロジェクトでは、信州大学地域防災減災センターと共同して、一般市民の方に向けたシンポジウム「多文化共生社会の防災減災とコミュニケーション」を開催いたします。信州大学の日本語教育や地域社会学などの専門家の講演と、自治体の方をまじえたパネルディスカッションを通して、安心安全な地域づくりの方法について、共に考えていきたいと思います。

防災減災に関心がある一般市民の皆様、特に外国人住民の方々と暮らす地域の町会・自治会の皆様、自治体や企業の防災・多文化共生の担当者の皆様、ぜひご参加下さい。

参加申込み不要・参加無料です

日時 2019年8月5日(月)13:00〜16:30

会場 松本市中央公民館Mウイング 3階大会議室 

トップページ お知らせ 人文学的な学びあいの場を地域に創るプロジェクト「多文化共生社会の防災減災とコミュニケーション」

ページの先頭へもどる