Facebook

【海外農学実習】【タイ】「忘れられない思い出」つくれます。

生命機能科学コース 福江 颯太さん
留学期間:2019年8月26日~2019年9月6日
留学先:タイ カセサート大学

留学先大学について:
留学先のカセサート大学は、農業大学として設立されたタイの中でも有数の歴史と規模を持つ大学です。バスやタクシーを利用しないとやっていけないほど広大なキャンパスには、レストランやペットショップ、床屋やコンビニなどが多く立ち並び1つの街のようでした。そのようなキャンパス内では、制服を着た学生たちが常に勉強をしている姿を見ることができ、学生の意識の高さ、大学のレベルの高さを見て取ることができたように思います。学部それぞれの建物も立派で、農学部しか見学していませんがとても綺麗で整えられた環境であるという印象を受けました。少し滞在しただけですが、1つの大学、1つの学部で様々なことを学べ、実践することができそうな素晴らしい大学だという感想を抱きました。

学習面について:
学習については、タイの食品産業、文化、歴史について学びました。食品産業についての学習では、概要や新商品の開発、パッケージングについての講義を受けるだけではなく、大きなセミナーに参加したり、ツナ缶の工場や昆虫を使ったお菓子の工場なども見学し、店頭に並んでいるものがどのように作られているのかという製造過程とともに、タイならではの文化も学ぶことができたように思います。文化や歴史については、有名な寺院を巡ったり、近代的な博物館を訪れるなど観光ツアーのような形で楽しく学ぶことができました。田植えやインディゴ染といった体を動かす貴重な体験もプログラムに含まれており、楽しむことができました。これらすべての講義や説明は英語で行われるため、理解することが難しかったり普段の何倍も疲れたりと大変でしたが、自分の英語力の未熟さに改めて気づくことができた良い機会になりました。

生活について:
生活の拠点となる宿泊場所は、大学のキャンパス内にあるホテルに宿泊しました。一般的なホテルと変わらず、シャワーもあり、ベッドもあり、冷暖房もありと非常に快適に生活することができました。うれしいことに毎朝の朝食も用意されていました。朝食を終えると、スケジュールに沿ってプログラムが始まります。内容は前述のとおりです。堅苦しい感じはなくリラックスした雰囲気で行われました。昼食は用意されている場合もあれば自分たちで大学内の学食に行ったりマーケットで食べたりという感じでした。午後の部も終えると自由時間となり、信大メンバーで買い物に行ったりご飯を食べに行ったりと自由に過ごしました。ドリアンパーティーをしたことをいまだに鮮明に思い出すことができます。自分はキャンパス内にある競技場に走りに行ったりもしていました。こうした時間の存在はとてもありがたかったです。プログラム中には2日間自由な日があり、アユタヤ観光やショッピングなどタイを満喫しました。どの1日もあっという間に終わってしまい、とても充実していました。

留学で得たこと:
1番大きな収穫としては、自分の英語力のなさを実感することができたということでしょう。このことは、日本にいて頻繁に英語に触れない限り気づくことがなかったように思います。そして、英語ができずコミュニケーションがうまく取れない自分に対して悔しいという感情を抱きました。英語ができればもっと仲良くなれたのに...、プログラムもより有意義なものにできたのに...。こうした思いから、英語を頑張ろうと思うようになったことも大きな収穫だと思います。そして。ずっと忘れることのない思い出も得ることができました。現地でいろいろな国の方としゃべりその国の文化に触れ、それぞれの考え方、未来像に刺激を受けたこと、一緒にご飯を食べたこと、散歩したことなどどれもが大切な思い出となりました。たった12日間の留学が想像以上に多くのことを与えてくれたので、参加してよかったと心から思っています。

後輩へのアドバイス:
自分は留学前何もかもが不安だらけでした。英語、一緒に行くメンバー、ルームメイト、向こうでの生活...。挙げていくときりがありません。でもそんな不安など行ってしまうと簡単に忘れてしまいます。英語ができなくても相手はなんとか理解しようとしてくれるし、ルームメイトも最後のほうは一緒に過ごしていることが当たり前のように感じてきてしまいます。留学しようかどうしようかと迷う原因は人それぞれの不安が大きいと思います。行ってしまえばとにかく楽しくて得られるものが多くあるというのが留学だと今回の経験を経てそう思いました。しない後悔よりする後悔とはよく言ったものです。1度チャレンジしてみましょう!きっともう1度行きたくなります。そしてチャレンジすると決めたときには準備を怠らず、いろいろな人と話すことを心掛けるようにしてください。僕は留学して本当に良かったと思っています。新しいことを発見したり、良い思い出ができることは間違いないです。迷っている方はもちろん、留学なんて...と思っていた方も1度考えてみてはいかがでしょうか。

« 前の記事へ

参加者の声一覧にもどる

次の記事へ »