信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

マイナンバーカードの取得促進について

2023年03月27日

マイナンバーカードのメリットがさらに拡大しました。
積極的なカードの取得をお願いいたします。 詳しくは下記をご確認ください。

マイナンバーカードのメリット拡大について

1.マイナポイント第2弾では最大20,000円相当のポイントがもらえます。
  詳しくは こちら(マイナンバーカードでマイナポイント第2弾) をご確認ください。
  マイナポイント第2弾の申込期限は令和5年5月末までです。

2.公金受取口座登録制度が始まりました。
  国民一人一口座、給付金等の受取のための口座を、国(デジタル庁)に
  任意で登録する制度です。
  詳しくは こちら(デジタル庁) をご確認ください。  

3.健康保険証として使えます。
  健康保険証利用できる医療機関等は厚生労働省HPで公開しております。
  詳しくは こちら(厚生労働省) をご確認ください。
 
4.薬剤情報や特定健康診断情報がマイナポータルで確認できます。
  自分の薬剤情報や特定健診情報等の閲覧が可能となり、
  自身の健康管理に役立てることが可能となりました。
  詳しくは こちら(マイナポータル) ご確認ください。

5.マイナポータルから転出届をオンラインで提出できます。
  日本全国どこに引越す時も使えます。
  詳しくは こちら(PDF:857KB) をご確認ください。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top