信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

新入生の通学定期券購入に関する通学証明書の発行について

2023年03月27日

通学のための定期券を購入する場合は、『定期乗車券通学証明書(通学証明書)』が必要です。

新入生が通学証明書の交付を受けたいときは、学生総合支援センター窓口にある交付願いに必要事項を記入し申し込んでください。
なお、原則自宅の最寄駅と大学の最寄駅の間に限り発行されます。
また、申込みには学籍番号の記入が必要ですので、大学より『アカウント通知書(学籍番号と初期パスワード)』が配布されてからの申し込みとなります。

新入生は、4月4日(火)入学式から申し込み可能です。

購入の際には購入窓口で学生証の提示が必要となります。
学生証の交付前に通学定期券を購入したい場合は、学生総合支援センター内にある証明書発行機で『在学証明書』を1通発行して、学生証の代わりに信州大学に在籍している証明として提示してください。
通学定期車券は、非正規生(研究生・科目等履修生・聴講生等)は発行の対象となりません。

通学定期券についての詳細は、「通学定期券と学割証」 のページでご確認ください。

新年度は、窓口が大変混みあいます。即時発行とはならない場合がありますので、
午前中に申込を済ませ、午後に受け取れるよう手続きをしてください。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top