信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. お知らせ詳細

【貸与奨学金】新型コロナの影響を受けた学生等に対する緊急対応

2021年12月27日

 新型コロナウィルス感染症の影響により、学生が経済的理由から学業の継続を断念することのないよう日本学生支援機構では以下のとおり支援を実施することとなりました。

 つきましては、以下①~②の内容を確認の上、希望する方は学生総合支援センター(TEL:0263-37-2184 平日8:30~17:15 ※12/29~1/3は年末年始の休業)へ令和4年1月6日(木)までにご相談ください。

①緊急特別無利子貸与型奨学金(申請受付を延長します。)

新型コロナウイルス感染症の拡大による影響により、アルバイト収入等が大幅に減少した学生等を対象とした緊急支援として一定期間、特別の貸与を行う「緊急特別無利子貸与型奨学金」を実施します。本奨学金は、第二種奨学金(有利子)制度を活用しつつ利子分を国が補填し、実質無利子にて貸与するものです。支援の対象となる要件や支援額等、制度の具体的内容等については、下記を確認してください。

詳細:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/about/taiyo/taiyo_2shu/kinkyumurishi.html

②第二種奨学金の貸与期間延長(最高学年対象)
最高学年で第二種奨学金を受けており、貸与終了予定が今年度中の者で、新型コロナウィルス感染症の影響により、就職の内定取消を受けたり、就職先が決まらないこと等でやむを得ず卒業予定期を超えて在学期間延長となった場合、第二種奨学金を最大1年間延長することができます。

前の記事 |  一覧へ戻る  | 次の記事

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top