中央図書館 中央図書館

【終了】「どこコレ?」―信州篇― を松本市中央図書館にて開催します(8/27 〜9/21)

中央図書館

最終更新:2022年9月22日

8月27日~9月21日、松本市中央図書館にて開催しておりました展示イベント「「どこコレ?」―信州篇―」には、たくさんの方に足をお運びいただき、ありがとうございました。
写真にまつわる思い出、撮影場所や時期に関する情報や推理、そして展示の感想など、たくさんの付箋を貼っていただきました。
おかげさまで、撮影場所の特定ができた写真が多数となりました。
これらの写真は、地域や大学の歴史資料として活用してまいります。
ご参加いただきました皆様に心より感謝申し上げます。

展示風景


以下、開催のご案内です

今年1ー2月に信州大学中央図書館で開催した「どこコレ?」―信州篇―を、よりたくさんの皆さんにご参加いただきたいという思いから、場所を変えて再び開催することになりました。

信州大学大学史資料センターが所蔵している写真の中から、撮影された場所や年代がわからない写真を展示公開しています。写真を見て、気づいたことや思い出など、どんなことでも構いません。付箋に書いて、どんどん写真のパネルに貼ってください。
皆さんから寄せられたコメントをもとに、それぞれの写真のいつ?どこ?どういう場面?などを、推理・確定していこうというイベントです。

写真や付箋のコメントを通じて、松本の街や信州大学松本キャンパスについて、新しい発見や古い記憶を共有し、楽しんでいただければ幸いです。

会場:松本市中央図書館1Fロビー
期間:2022年8月27日(土) 〜9月21日(水)
   開館時間・休館日については、松本市図書館ホームページの開館カレンダーでご確認ください。

主催:信州大学附属図書館中央図書館・信州大学大学史資料センター
お問合せ:信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)

<企画協力>
松本市中央図書館
NPO法人20世紀アーカイブ仙台
せんだいメディアテーク
県立長野図書館

ポスター

ポスター(1127KB)

旧制高等学校記念館にて「企画展「今昔青春群像2」」開催中です

旧制高等学校記念館では、7月16日~9月19日の期間、企画展「今昔青春群像2」を開催中です。
「「どこコレ?」―信州篇―」とあわせてお楽しみください。
詳しくは、旧制高等学校記念館のサイトをご覧ください。