中央図書館 中央図書館

【終了しました】【Zoom配信あり】知の森昼どきセミナー 10/25(月)

中央図書館

更新:2021年10月27日

10月25日(月)に知の森昼どきセミナーを開催しました。
今回は経法学部 准教授の関利恵子先生が「会計でエコ活動」というテーマでお話し下さいました。

セミナーの様子

会計とエコ活動がどうつながるのか?という疑問を持ちながら、お話を伺いました。

以前は、企業で生産途中にでる、製品にならない、ムダになってしまうものを見ていなかったが、
「マテリアルフローコスト会計」という手法でムダ部分の原材料やコストを見える化することができるそうです。
「もったいない」という気持ちがコスト「会計」と、環境負荷の削減につながる、ということでした。

わたしたちにもできることとして、
・車のアイドリングをストップする(ガソリン代・排気ガスの削減)
・冷蔵庫で食べないでいる食材の削減(食費・食品ロスの削減)
など身近な例も挙げて下さいました。

SDGsには「つくる責任つかう責任」という目標があるそうです。
お金の面と環境の面、どちらにも良い生活を目指したいと改めて思いました。


以下、開催のお知らせです。

図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

中央図書館で、オンラインで、
ご都合の良い方法でご参加ください。

日 時:10月25日(月)12:30~13:00
講 師:関 利恵子 先生(経法学部准教授)
テーマ:会計でエコ活動
場 所:中央図書館1階 展示・地域交流コーナー

※事前申し込みは必要ありません。お気軽にお立ち寄りください。
※12:30-12:50の間は、展示コーナー以外へは立入できません。

※オンラインで参加される場合は、以下のZOOMアドレスから接続をお願いします。
 https://shinshu-u-ac-jp.zoom.us/j/97605198535

ポスター

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。 

 ・研究の内容や楽しさについて
 ・先生の学生時代のこと
 ・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加・ご視聴ください。

【お問い合わせ】
  信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)