中央図書館 中央図書館

【終了】8月27日以降の中央図書館利用に関するお願い

中央図書館

(2021年10月11日)
この記事の更新は終了しました。最新のサービス状況は、「中央図書館の開館時間とサービスについて」でご確認ください。


8月27日付で「新型コロナウイルス感染症拡大防止のための信州大学の行動基準」が引き上げられますが、中央図書館ではよりいっそうの対策を講じながら、通常どおり開館いたします。引き続き学習・研究のためにご活用ください。
ただし感染予防のため、以下のことを守ってご利用ください。

【利用者のみなさんにお願いしたいこと】

〇館内での会話はご遠慮ください(8月27日~10月10日(予定))
 アクリル板を設置した座席でも会話はしないでください。
 WiFiスポット(1階・2階)では、オンライン授業での発話に限りOKです。

 また、以下のことを徹底していただけますよう改めてお願いいたします。
 ● 発熱・咳・くしゃみ、倦怠感等の症状がある方は入館をご遠慮ください。
 ● 館内では必ず不織布マスクの着用をお願いいたします。
 ● 手指消毒用のアルコールを設置していますので、ご利用ください。
 ● 他の利用者との距離を2m(最低でも1m)保ってください。

 

中央図書館としても、以下のとおり対応いたします。

〇入館者数の管理を徹底します
 定時に在館者数をカウントし、混雑状況により入館を制限いたします。

〇返却期限を延長します
 以下の図書の返却期限を、10月11日(月)に延長します。
 ・8月26日(木)時点で貸出中の図書
 ・8月27日(金)~9月26日(日)の期間中に貸し出す図書

 ※他学部図書館から取寄せた図書は、通常の貸出期間(14日間)です。
 ※もともとの貸出期間が30日間の方は、より長い期間が優先されます。

〇開館日・時間は通常どおりです
 ※夏季休業期間中(~9月10日)の平日の開館時間を22:00まで延長しています。
 ※開館カレンダーはこちらから

今後の感染状況・利用状況により、サービス対象範囲・利用条件等の見直しを行います。
利用者のみなさまにはご不便をおかけいたしますが、ご理解いただけますようお願いいたします。

 

また、恐れ入りますが、引き続き学外の方(一般の方・卒業生。名誉教授・元教職員を除く)の図書館利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

信州大学における全般的な方針・対応については、下記ページをご確認ください。
【重要】新型コロナウイルス感染症への対応について