中央図書館 中央図書館

【終了しました】【全館配信】知の森昼どきセミナー 12/11(水)

中央図書館

12月11日(水)に知の森昼どきセミナーを開催しました。
今回は大学史資料センター長・人文学部教授の渡辺匡一先生を講師にお迎えして、「信州大学大学史資料センターのあゆみ」をお話しいただきました。

20191211_hirudoki.jpg

大学史資料センターは、70周年を契機として信州大学の歴史に関する資料の積み重ねを目的として2017年に作られました。
センターが2年間という短い期間で様々なコンテンツを作成してきた事、資料の集積に当たっては関係各部署との密な連携が欠かせない事、業務の性質上資料の収集はずっと継続していくべきである事などを、わかりやすい言葉でお話しいただきました。
日々の業務も、やがて大学史の一部になっていくのだと、あらためて実感しました。

*発表資料はこちら

以下、開催のお知らせです。

図書館では次のとおり、「知の森昼どきセミナー」を開催します。

日 時:12月11日(水)12:20~12:50
講 師:渡邉 匡一 先生(大学史資料センター長、人文学部教授)
テーマ:「大学史資料センターのあゆみ
場 所:中央図書館1階 自由学習スペース

12月11日 昼どきセミナーポスター

*「知の森昼どきセミナー」は、授業とは一味違う先生の話が聞ける企画です。 

 ・研究の内容や楽しさについて
 ・先生の学生時代のこと
 ・学生に伝えたいメッセージ

などさまざまなテーマで、月1回昼休みの図書館でお届けします。
よく知っている先生の意外な一面や、普段なかなか接することがない他学部の先生の話を聞くチャンスですので、ぜひご参加ください。

*全キャンパスでTV配信します!
(教育学部図書館、工学部図書館、農学部図書館、繊維学部図書館)

*事前申込不要 *昼食持込可(中央図書館、農学部図書館)

【お問い合わせ】
  信州大学中央図書館カウンター(Tel:0263-37-2172)
  TV配信については各図書館へお問い合わせください。