中央図書館 中央図書館

【終了しました】山の日記念展示タイアップ企画 講演会「秋山・冬山 安全登山」を開催します(10月3日)

中央図書館

10月3日(火)、山の日記念展示タイアップ企画講演会「秋山・冬山 安全登山」が開催されました。
講師は、元長野県警山岳救助隊長で『信州山歩き地図』 の著者である中嶋豊さんです。

秋山シーズン真っ只中の今から、これから始まる冬山登山にむけて、とても参考になる内容で、小学生から中高年と、幅広い年代の方々が、熱心に聴講されていました。

中嶋さん講演会1.jpg「危険なルート」といわれる場所の、そこに立たないと撮れない写真や、気軽に登れるおすすめの山のルート状況や行程のとり方、安全に楽しく山を歩くための秘訣などなど・・・ご自身が山で撮影された写真を見ながら、楽しいトークとともに教えてくださいました。
また、元山岳救助隊長ならではの救助活動のお話は、とても印象に残りました。
万が一に備えて、身を守る装備を身につけること、日頃のトレーニングの大切さ、山へ出かけることを家族や身近な人に伝えること、自分が行く山をよく知ることなど、ひとつづつ実践していくことで、遭難の回避につながるとのことです。


ご自身がルートのスケッチに使われている手帳や、パネル作成に使われている色鉛筆等の絵の道具の写真も見せてくださいました。
山を楽しみながら歩きつつ、さらに、ルート状況をスケッチやメモ、写真を残し、把握しながら、コースタイム内で歩かれているとのこと。
さすがですね。

信州には866もの山があるそうです。安心・安全に楽しい山歩きを楽しんでくださいとのお言葉を、最後にいただきました。
短い時間でしたが、盛りだくさんの内容を、ありがとうございました。

中嶋さん講演会2.jpg



以下、開催のお知らせです。

山の日記念展示タイアップ企画として、元長野県警山岳救助隊長で『信州山歩き地図』 の著者である中嶋豊氏の講演会を開催します。

        日 時:10月3日(火)18:00~19:00
        講演者:中嶋 豊(元長野県警山岳救助隊長/『信州山歩き地図』著者)
        テーマ:「秋山・冬山 安全登山」
        会 場:中央図書館2階 セミナー室

        HP掲載用.jpg

        山の日記念展示タイアップ企画 中嶋豊氏講演会(459KB) ※上記ポスターと同じものです。

        講演会終了後、著書の販売・サイン会を開催します。
        入場無料・申込不要です。

   <お問い合わせ>(平日9:00-17:00)
    信州大学中央図書館 〒390-8621 長野県松本市旭3丁目1番1号
    TEL:0263-37-2177 FAX:0263-37-3633
    E-mail:matsulib@shinshu-u.ac.jp