人文学部からのお知らせ

国際交流留学

バース・スパ大学(英国)との部局間学術交流協定を再締結

信州大学人文学部は,この度,グレートブリテン及び北アイルランド連合王国(英国)のバース・スパ大学との部局間学術交流協定を再締結しました。
 同大学との学術交流協定は,平成27(2015)年4月30日に初めて結ばれ,以降,様々な学術交流事業が行われてきました。この協定の有効期限を見据え,人文学部では,昨年度から必要な手続きを進めていたところですが,今般の新型コロナウイルス感染症の流行に伴う不測の事態(コロナ禍)等の影響を受け,今年度に入り,この協定の失効を余儀なくされました。しかしながら,この度,同大学との合意が得られ,この協定の再締結に至ったものです。
 締結書への調印は,コロナ禍による両国間の渡航・入国制限を踏まえ,まず人文学部長が,PDFファイルによる締結書にサインを行い,そのファイルを同大学へ送信し,同大学の代表者がサインを済ませたPDFファイルを部局間で共有する方法により,令和2(2020)年6月30日に行われました。
 なお,この部局間学術交流協定は,令和2(2020)年9月1日に発効しました。
 今後は,人文学部から同大学への学生派遣や,同大学からの人文学部への学生受入れ,同大学との共同ゼミナールの開講等,具体的な学術交流事業の実施について協議していく予定です。
 バース・スパ大学は,信州大学では英国における唯一の協定校です。人文学部が信州におけるイギリス文化の情報発信地となれるよう,同校との交流を更に深めて参ります。

【部局間学術交流協定書への調印時のスナップ】 〔左側〕人文学部 (左から)磯部准教授,早坂学部長,趙助教

〔右側〕バース・スパ大学 Professor John Strachan(ジョン・ストローン)教授,副学長補佐(代表)

トップページ お知らせ バース・スパ大学(英国)との部局間学術交流協定を再締結

ページの先頭へもどる