イベント

レポート

信州大学哲学懇話会 ホームカミングデー特別演習のお知らせ

2019年5月31日開催

2019年5月 6日更新

イベント概要

信州大学哲学懇話会 特別演習

マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』を読む

 ホームカミングデーの企画の一環で哲学・思想論分野では,卒業生向けの哲学懇話会として在校生・卒業生・教員の有志で特別演習を組むことにしました。

 演習のテキストは,昨今なにかと話題になっているマルクス・ガブリエルの『なぜ世界は存在しないのか』(Warum es die Welt nicht gibt?)です。

 限られた時間ですが,在校生が議論のたたき台となる発表を行いますので,卒業生の参加者には,昔を思い出しながら,議論に加わり,真剣な哲学的討議を共に作り上げてもらいたいと思います。

 ※17:30から開始しますが,遅れての参加も大丈夫です。また,演習後に,そのまま懇親会を行いますので,そちらにもぜひ参加してください。

 ※担当教員は三谷・護山の両名です。

テキスト

 マルクス・ガブリエル『なぜ世界は存在しないのか』(清水一浩訳),講談社選書メチエ,2018年。(この演習では,序章にあたる「哲学を新たに考える」を読みます。)

 

開催日 2019年5月31日
時間 演習 17:30-18:30 (哲学資料室は16:30より開放)
会場 信州大学人文学部 人文棟5階 501演習室
参加対象者 卒業生
参加料金 無料

トップページ イベント 信州大学哲学懇話会 ホームカミングデー特別演習のお知らせ

ページの先頭へもどる