Q&A

公認心理師に対する信州大学人文学部の対応について
(卒業生,在学生の方へ)

 本学部では,公認心理師の特性措置に関わる科目として,平成25年4月の学部改組によるカリキュラムが適用される年度(3年次編入学生においては平成27年度)以降,本学部に入学し卒業,または在学しており,省令で定める科目として本学部で認定する修得済みの科目,もしくは現在,在学中で修得予定の科目(信州大学人文学部の専門科目)」を定め,読み替え表を作成しております。
 これは,公認心理師法附則(経過措置の附則第2条第1項第3号及び第4号)において,受験資格取得の経過措置が規定されていることに対応した本学部の措置です。

 該当する卒業生の方は,①入学年度,②学籍番号,および③氏名(シメイ)を明記の上,以下のアドレス宛にメールにてお問い合わせください。卒業生であることを確認後,メールにて対応表をお送りさせていただきます。電話でのお問い合わせには応じられません。
 なお,公認心理師は個人で申請する資格ですので,受験資格を満たしているかどうかについて,本学部では判断いたしかねます。「厚生労働省ホームページ」の情報をご参照の上,ご自身でご判断くださるようお願いします。

問い合わせ用メールアドレス
信州大学人文学部学務係 jgakumu1[at]shinshu-u.ac.jp
※メールアドレスの「@」部分を [at] に置き換えております。ご使用にあたっては半角の「@」に直してください。

ページの先頭へもどる