行事のお知らせと報告

信大日本語学ホームカミングへのお誘い

2019年5月31日の学部ホームカミングへのお誘い

学部全体のホームカミングに合わせて、卒業生・修了生の皆さんの都合がつくようであれば、懐かしい研究室を訪ねてみませんか? 現役学生も交えて、学生時代の思い出、先輩としてのメッセージ、仕事の話、四方山に話を咲かせてください。ささやかな茶菓を用意してお待ちしています。その後、都合がつけば夜の松本に…!

2019年5月31日(金) 16時30分頃~
場所:人文棟3階 日本語学資料室

準備ができれば「スクリーンショーで見る信大日本語学研究室史」の上映も!(間に合わなかったらお許しを)

信大日本語学夏季セミナーへのお誘い

かつては「ゼミ合宿」と称していたものを、現在は外部講師も交えて「信大日本語学夏季セミナー」として毎夏開催しています。時期はだいたい9月上旬です。
かつては、4年生の卒業論文や修士大学院生の修士論文の作成を促すことをメインにとらえていましたが、今年度からは、卒業生・修了生の皆さんにも参加していただき、より多くのことを学べる交流の場にしていけたら、と考えています。
今「働き方改革」の名の下、ワーク・ライフ・バランスを考えることが重要視されています。大学生までが勉強の時代で、卒業後が仕事の時代、といった単純な二段階的人生観、対立的人生観ではなく、より豊かで、幸せで、平和な人生を送るための、バランスのとれた時間の使い方の実践の一つとして、「信大日本語学夏季セミナー」への参加を考えてみませんか。
久しぶりに学問の雰囲気にひたる時間として利用していただいてもいいですが、大学に身を置くものして、これからの社会を担う若者にとって、大学で直接に学ぶことだけではなく、同様の道を通って現役社会人として活躍されている皆さんから学べることは限りなくたくさんあるように思います。社会の後継者たちに直接、声援を送ってやっていただければと思います。
残念ながら手弁当で来て頂かなくてはなりませんが、リフレッシュを兼ねての参加を期待しています。山田までご連絡ください。お待ちしています。
2019年5月27日追記:2019年度の夏季セミナーは、9月11日(水)~13日(金)に行います。(場所未定)

ページの先頭へもどる