同窓会
同窓会からのお知らせ

先週の土曜日14日に、アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区)で「第16回信州大学東京同窓会」が開催されました。学長以下大学関係者も含め、参加者が130人を超える大集会になりました。 ちなみに、人文学部からは10人の同窓生が参加しました。
記念講演は、愛知製鋼㈱の代表取締役会長である藤岡高広氏(工学部1977年卒)が「TQMの実践」と題して、品質保証についてのお話しがありました。 不正が起こる背景を検証し、お客様を笑顔にさせるのは「安全>品質>生産>コスト」の優先順位を忘れないこと、「迷ったときは辛い道を選ぶ」など示唆に富んだお話をうかがいました。
懇親会は、学部ごとに固まることが無いように配慮され、年齢も学部も異なっても、現況と学生時代の思い出とを共有できる楽しい時間となりました。
東京同窓会は、東京近在の文理学部同窓生がつながりのある他学部の同窓生にも声をかけて集まるようになったものだそうです。 1999年から続いてきたそうですが、信州大学同窓会連合会ができたことを機に、2009年に正式な学部横断同窓会として設立されました。 毎年2月の第2土曜日にアルカディア市ヶ谷で開催してきましたが、一昨年は大雪で新幹線が遅れるなど冬場開催に課題が見つかったことから、次回からは6月第2土曜日に開催にすることにしたそうです。 ですから、来年は6月12日にアルカディア市ヶ谷で開催予定です。 皆さんも今から予定を立てて参加してみませんか。 いろいろな方とお知り合いになれて楽しいですよ。
【会長:鈴木崇夫】
ページの先頭へもどる