お知らせ

≪ 前のページへ  | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 | 

【報告】信州大学にて「繊維系資格概論」を開催しました。

2016年08月22日


信州大学では、今年もカケンテストセンターより講師の方々をお迎えして、8月2日(火)~8月5日(金)の4日間の日程で「繊維系資格概論」の集中講義を行いました。
この授業は、繊維系資格を取得するために必要な専門知識や様々な情報を基礎から学ぶことができるため、繊維業界への就職を目指すコース生にとっては欠かせない科目となっています。
授業では、衣料品のサンプルや学生本人の衣服などを使い、発生している状況の観察および原因の考察を行う時間もあり、個人やグループに分かれて実践的な苦情処理の演習を行いました。

講義終了後には、「繊維分野の仕事にさらに興味を持った」、「自分の学んできた知識と実際の現場で必要になる知識の違いや量の大きさを痛感した」、「製品の問題箇所を確認しながら実習を行うことで、より具体的に観察や解決策を探ることができた」、などの感想が聞かれました。

20160802_kougi0.jpg
20160802_kougi1.jpg
20160802_kougi3.jpg
20160802_kougi4.jpg
<講義の様子>
20160802_syugo.jpg
<集合写真>



【報告】Stephen Michielsen先生の授業を開講しました。

2016年07月27日


7月5日(火)~7月15日(金)の間、アメリカ ノースカロライナ州立大学(NCSU)のMichielsen先生が3大学に滞在し講義を行いました。最初の2講義は信州大学からTV配信を行い、その後、福井大学→京都工芸繊維大学の順番でそれぞれの大学に滞在し、講義を行っていただきました。

Michielsen先生はとても丁寧な分かりやすい英語を話してくださり、コース生からは聞きやすい授業であったとの感想もありました。講義以外の研究紹介や昼食会の時間には、コース生が積極的に質問する場面も見られました。
Michielsen先生は常に学生の理解状況を確認し、分かりにくい部分はジャスチャーやイラストなどで説明を加えてくださるなど、コース生に対して細やかな配慮をしていただきました。


lecture_shinshu.jpg
信州大学 講義の様子

open_shinshu.jpg
信州大学 講演会の写真

lunch_shinshu.jpg
信州大学 先生とコース生

Michielsen lecture_fukui.jpg
福井大学 講義の様子

Michielsen open_fukui.jpg
福井大学 講演会の写真

Michielsen syugo_fukui.jpg
福井大学 先生とコース生

Michielsen lecture2_KIT.jpg
京都工繊大学 講義の様子1

Michielsen lectur1_KIT.jpg
京都工繊大学 講義の様子2

Michielsen open_KIT.jpg
京都工繊大学 講演会の写真

 

【報告】Xavier Legrand先生の授業を開講しました。

2016年07月15日


6月13日(月)~6月24日(金)の間、フランス国立繊維工芸工業高等学院 (ENSAIT)のXavier Legrand先生が3大学に滞在し講義を行いました。最初の2講義は信州大学からTV配信を行い、その後、福井大学→京都工芸繊維大学の順番でそれぞれの大学に滞在し、講義を行っていただきました。

コース生にとっては、Legrand先生が初めての海外招聘講師ということもあり、最初は不安な様子も見られましたが、研究紹介や昼食会を通して少しずつコミュニケーションが取れるになってきて、最終日には積極的に話しかける学生の姿も見られました。
Legrand先生は、コ
ース生のプレゼン資料に対しても1人1人に細かいアドバイスをしてくださり、学生はしっかりとメモをとっていました。

1lecture1_shinshu.jpg
信州大学 講義の様子

1open_shinshu.jpg
信州大学 講演会の写真

1lunch_shinshu.jpg
信州大学 先生とコース生

lunch_fukui.jpg
福井大学 昼食会の写真

shugo_fukui.jpg
福井大学 先生とコース生

lecture2_KIT.jpg
京都工繊大学 講義の様子1

lecture_KIT.jpg
京都工繊大学 講義の様子2

open_KIT.jpg
京都工繊大学 講演会の写真


【報告】3大学合同コース生座談会

2016年05月22日


5月12日(木)、テレビ会議システムを使って3大学合同の顔合わせを行い、各大学のM2、M1のコース生に自己紹介(研究内容、趣味など)をしてもらいました。

今年は、信州大学6名、福井大学5名、京都工芸繊維大学4名、計15名のM1コース生が「繊維・ファイバー工学コース」のカリキュラムを履修します。

就職活動などで参加できなかったM2コース生もいましたが、事前に寄せてくれた後輩へのメッセージを事務局が代読しました。M2コース生からのメッセージに、張した面持のM1コース生達は真剣に耳を傾けていました。M1コース生からは、「海外繊維・ファイバー工学事情」科目で英語のスキルアップを目指したい、国内アカデミックインターンシップでの他大学のコース生との交流を楽しみ、などの声が聞かれました。

座談会の最後には、出席いただいた福井大学 植松先生、京都工芸繊維大学 鋤柄先生、そして信州大学 塚田先生より、コース生に向けてのあたたかいメッセージをいただきました。

皆さん、元気に楽しく充実した一年にしましょう!

顔合わせ_信州.JPG
座談会の様子 (信州大学)


顔合わせ_福井.JPG
座談会の様子 (福井大学)


顔合わせ_京都.JPG
座談会の様子 (京都工芸繊維大学)

 

【報告】藤井 知奈美さん(信州大学)が優秀発表賞を受賞しました。

2016年04月22日


繊維・ファイバー工学コース  藤井 知奈美さん(信州大学 修士2年)が平成28年3月26日(土)~27日(日)に神戸国際会議場で開催された第11回日本感性工学会春季大会において、優秀発表賞を受賞しました。

藤井さん、おめでとうございます!

Fujii_jyusyou.jpg

信州大学繊維学部ホームページはこちらから:
http://www.shinshu-u.ac.jp/faculty/textiles/news/2016/04/71055.html

 

【報告】第2期生がコースを修了しました。

2016年03月27日


平成28年3月、繊維・ファイバー工学コースの第2期生であるH26年度コース生(18名)がコースを修了し、それぞれの大学において修了証を受け取りました。

コースで修得した知識や様々な経験を活かして、焦らず慌てず、自分を信じて頑張ってください!

shinshu_syuryou01.JPG
信州大学のコース修了生

Fukui_syuryou.JPG
福井大学のコース修了生

KIT_syuuryou.JPG
京都工芸繊維大学のコース修了生

 

【報告】海外アカデミックインターンシップ報告会

2016年03月17日


3月4日(金)、3大学(信州、福井、京都工繊)をTV会議システムで繋ぎ、「海外」アカデミックインターンシップ報告会」を行いました。
7名のM2コース生が、留学先(大学)の選定理由・渡航準備・現地での研究内容や大学環境、そして、英語でのコミュニケーションの奮闘談など、3週間~1か月間の海外留学での様子を発表しました。

Shinshu_Unno.JPG
Shinshu_Koseki.JPG
KIT_Goto.JPG

 

【報告】Chris Carr先生の授業を開講しました。

2015年12月28日


12月7日(月)~12月18日(金)の間、イギリス リーズ大学のChirs Carr先生が3大学に滞在し講義を行いました。

最初の2講義は信州大学からTV配信を行い、その後、福井大学→京都工芸繊維大学の順番でそれぞれの大学に滞在し、講義を行っていただきました。

Carr先生は明るく楽しいお人柄で、滞在中はどの大学でも積極的にコース生達とコミュニケーションを取ってくださいました。コース生も先生に質問してアドバイスをいただくなど、楽しくディスカッションする場面が多く見られました。

lecture shinshu.jpg
信州大学 講義の様子

1open shinshu.jpg
信州大学 講演会の写真


lunch shinshu.JPG
信州大学 先生とコース生

lecture in Fukui_2.jpg
福井大学 講義の様子


open_fukui.jpg
福井大学 講演会の写真

student of Fukui_1.JPG
福井大学 先生とコース生

KIT授業の様子.jpg
京都工繊大学 講義の様子

KIT講演会の様子2.jpg
京都工繊大学 講演会の写真

KIT集合写真.jpg
京都工繊大学 先生とコース生

 

【報告】Vu Thi Hong Khanh先生の授業を開講しました。

2015年11月09日


10月6日(火)から10月22日(木)の間、ベトナム ハノイ理工大学のVu Thi Hong Khanh先生が3大学に滞在し講義を行いました。Khanh先生は繊維学部繊維材料及び化学材料学科教授で、ファブリックのミクロ構造や防護服に用いられる繊維の機能などに関しての研究をされ、繊維工学教育のために尽力されています。

信州大学、福井大学、京都工芸繊維大学の3大学すべてにおいて、5コマの講義と講演会を行い、コース生とのコミュニケーションの時間もたっぷりと取っていただきました。

Khanh_lecture shinshu.JPG
授業の様子(信州大学)

Khanh_lab_shinshu.JPG
研修室訪問の様子(信州大学)

Khanh_open2 shinshu.JPG
講演会の様子(信州大学)

Khanh_gakusei shinshu.JPG
先生と学生たち(信州大学)

Khanh_kougi_Fukui1.JPG
講義の様子(福井大学)

Khanh_gakusei_Fukui3.JPG
先生と学生たち(福井大学)

Khanh_lecture_KIT.JPG
授業の様子(京都工芸繊維大学)

Khanh_open_KIT.JPG
講演会の様子(京都工芸繊維大学)

 

【報告】H27年度 繊維系合同研修を開催しました。

2015年10月14日


平成27年9月24日(木)~27日(日)の日程で「繊維系合同研修」が行われました。
繊維系合同研修のねらいは、「最先端の繊維などについて学習し、ものづくりに関する新規提案を検討・発表すること」です。また、グループワーク手法についても学びました。

1日目は三大学のコース生19名が福井駅に集合し、KBセーレン株式会社 北陸合繊工場(福井県鯖江市)とセーレン株式会社 TPF事業所(福井県坂井市)を訪問しました。
KBセーレン株式会社では、事業紹介のあと、重合~紡糸・糸加工までの現場を見学しました。また、セーレン株式会社では、染色・加工の工程を見学し、最新の染色・仕上げ技術や衣料以外への繊維の広がりを体感しました。

見学01.jpg 見学02.jpg

2日目は、NPO法人 場とつながりラボ home’s Vi(http://www.homes-vi.org/)から講師をお呼びし、生産的な話し合いを行うため、“ファシリテーション”を養うワークショップを実施しました。ゲームや実習を交えながら、じっくり1日かけてグループワークの手法を学びました。

ワークショップ01.jpg ワークショップ02.jpg

3日目からは、福井県内繊維系企業の技術者の方にアドバイザーとして加わっていただき、それぞれが実際会社で扱っておられる素材・技術をもとに新商品を提案するという内容で、ものづくりグループワークを行いました。どのグループもさっそく、前日に学んだ手法を使い、アドバイザーの方も驚くような新しいアイデアをどんどん生み出していました。

グループワーク03.jpg グループワーク04.jpg

4日目となる最終日は、各グループでこれまでに話し合った内容をまとめ、約20分間のプレゼンテーションを行いました。資料や話し方にもそれぞれ工夫が凝らされていて、どのグループ素晴らしい発表でした。

成果発表会02.jpg

最後に各大学の教員やアドバイザーとしてご協力いただいた、福井県内繊維系企業の技術者の方々から講評をいただき、H27年度の合同研修は終了しました。

3大学のコース生同士で共に過ごした密度の濃い4日間。人間的にも成長する良いきっかけになったことと思います。今回学んだことを生かし、繊維・ファイバー工学コースの今後の授業や行事にも積極的に取り組んでいきましょう!

 

≪ 前のページへ  | 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 | 


このページのトップへ