教育学部図書館 教育学部図書館

【10/25更新】教育学部図書館リニューアルオープンしました

教育学部図書館

【2021年10月25日更新】
教育学部図書館は、全面改修工事のため、利用者の皆様には長らくご不便をおかけいたしましたが、2021年10月1日にリニューアルオープンいたしました。
改修工事では、老朽化対策、省エネ化、バリアフリー化を中心に改修を行いました。新しくなった図書館は、学習スペース、ICT環境、アクティブラーニング環境の改善を図り、学習・研究により使いやすいスペースとなりました。たくさんのご利用をお待ちしております。

<参考情報>


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教育学部図書館 外観

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左上: 館内入口、右上: 新設のスロープ、左下: 閲覧席、右下: 大講義室

【2021年7月19日, 8月5日更新】
教育学部図書館は、7月19日(月)より一部サービスを再開します。これに伴い、西校舎の臨時窓口・臨時閲覧スペースの利用を終了します。10月のリニューアルオープンに向けて、順次利用可能なサービスを増やしていく予定です。スケジュール等をご確認のうえご利用ください。

  • 利用可能な資料
    ・図書、教科書、楽譜、絵本、多読本、文庫、新着雑誌、新聞等⇒利用可
    ・雑誌バックナンバー(2000年~2019年)⇒利用不可(配架作業中のため、順次利用可能となります)
  • 閲覧・学習スペース
    ・開架閲覧室の学習スペース20席分⇒利用可(新型コロナ対策のため、座席を間引いています)
    ・Wi-Fi⇒利用可
    ・検索用・データベース用PC⇒利用可
    ・グループ学習スペース⇒利用不可
  • 今後のスケジュール
7月19日~ 図書館にて、一部サービスを再開
10月1日~ 図書館リニューアルオープン

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<学外の方へ>
新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加えて、改修工事により利用可能な資料が限定されているため、引き続き、学外の方の利用はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2021.5.31更新】
教育学部図書館では、老朽化対策、省エネ化、バリアフリー化を中心とした改修工事を実施し、現在はリニューアルオープン(2021年10月予定)に向けて準備中です。
準備期間中は、図書館の学習スペースは利用できませんが、所蔵資料については、予約制による貸出・閲覧・複写サービスを実施します。臨時窓口・臨時閲覧スペースをご利用ください。

【臨時窓口・臨時閲覧スペース(学内者限定)】
 場所:西校舎1階(W101、ラウンジ)
 開館時間:平日9:00-19:00 (5月中は17:00閉室)土日祝日は閉室 
 TEL:026-238-4061  
 メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp

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改修工事中の資料の利用について

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資料の予約・取り寄せ方法

教育学部図書館に所蔵がある場合
教育学部図書館の所蔵資料をご利用の際は、蔵書検索OPACの[予約・取寄]または事前にMy Library、メール、電話等でお申込みをお願いします。準備ができましたらご連絡しますので、臨時窓口でお受け取りください。
*準備期間中のため、ご利用いただけない資料もあることをご了承ください。

<My Libraryからの申し込み>
1. MyLibraryにアクセスします。
2. ACSUのID・パスワードでログインします。
3. WEBサービスの「リクエスト図書」を選択します。
4.[新規依頼]ボタンを押します。
5. 希望の図書の情報(書名、資料ID、請求記号)を入力します。
6. 依頼理由欄には「取置」の2文字をご記入ください。郵送希望される方は、図書の送付先の「郵便番号と住所」を記入します。
7.[入力内容確認]ボタンを押します。
8.[入力内容確定]ボタンを押します。
9. 準備ができましたらメールが届きます。郵送希望される方には、郵送にて届きます。

信大内の他学部図書館に所蔵がある場合
1. 希望の図書をOPACで検索します。
2.[予約・取寄]ボタンを押します。
3. ACSUのID・パスワードでログインします。
4. 自分の所属する館を選択して[検索]ボタンを押します。
5.[申込み]ボタンを押します。
6. 取置できましたらメールが届きます。
7. 郵送をご希望の方は、メール返信にて住所をお知らせください。

信大内に図書が見つからない場合⇒現物貸借サービス
雑誌記事、論文を取り寄せる場合⇒文献複写サービス
1. MyLibraryにアクセスします。
2. ACSUのID・パスワードでログインします。
3. WEBサービスの「ILL(文献複写・貸借)」を選択します。
4. 文献複写サービスは「新規複写依頼」、現物貸借サービスは「新規貸借依頼」を選択します。
5. 支払区分は「私費」を選択します。
6. 必要事項を入力し、「学内所蔵を確認しましたか?」で「はい」を選択します。
7.「入力内容確認」ボタンを押すと申し込み完了です。
 準備ができましたらメールが届きます。郵送をご希望の方は、メール返信にて住所をお知らせください。

*今年度、文献複写・現物貸借の経費について、予算の範囲内で図書館が負担いたします(学生のみ)。
(文献複写は、原則1人30件まで、現物貸借は、原則1人5冊までを上限とします。)
*教育学部図書館所蔵資料について、改修工事のため利用できない場合は無償で取り寄せします。

<学外の方へ>
新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加えて、改修工事により利用可能な資料が限定されているため、引き続き、学外の方の利用はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

長期にわたりご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

【2021.1.29更新】

教育学部図書館では、改修工事完了に向けて資料の移転準備を行うため 2021年2月12日(金)をもって、仮設図書館(しなのき会館)でのサービスを終了とさせていただきます。

この移転作業に伴い、教育学部図書館の資料は、当面の間ご利用いただけません。 しなのき会館にて利用可能な資料については、2月12日までに貸し出しの手続きをお願いします。 4月以降につきましては、教科書、新着図書など優先度が高い資料を早めに ご利用いただけるよう準備し、随時ご案内させていただく予定です。
臨時事務室(W101)では、引き続き、予約資料(他大学・他学部から取り寄せ等)の受け渡し等を行います。

  • リニューアルオープンまでのスケジュール
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  • 資料の利用について
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*学生の皆さんへ
①入構制限中もしくは来館できない方について、図書・文献をご自宅等に郵送します。  
 以下の必要事項をメール等で連絡してください。  
・学籍番号、氏名、 郵便番号と住所  
・図書の書名、資料ID、請求記号  
 連絡先:教育学部図書館 (メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp、TEL:026-238-4061)

②文献・図書の取り寄せについて、以下の手順でお申し込みください。  
 今年度は、文献複写・現物貸借の経費について、予算の範囲内で図書館が負担いたします。  
(文献複写は、原則1人30件まで、現物貸借は、原則1人5冊までを上限とします。)  
 また、教育学部図書館所蔵資料について、改修工事のため利用できない場合は無償で取り寄せします。
 
 1. 図書館My Library(ACSU, 図書館ウェブサイトから)にACSU IDでログイン  
 2. WEBサービス-ILL(文献複写・貸借)依頼  
 3.「新規複写依頼」、「新規貸借依頼」を選択
 4. 支払区分は「私費」を選択
 5. 必要事項を入力し、「学内所蔵を確認しましたか?」で「はい」を選択
 6.「入力内容確認」ボタンを押すと申し込み完了です。 準備ができましたら、メールで連絡いたします。
  (状況に応じて、ご自宅等に郵送します。)

皆さまには、長期にわたりご不便をおかけし申し訳ありませんがご理解とご協力をよろしくお願いします。

<お問い合わせ先>   
教育学部図書館    
TEL:026-238-4061 (内線:831-4061)   
メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp


【2020.9.14更新】
改修工事による教育学部図書館の休館に伴い、仮設図書館を開設しました(2020年9月7日~2021年3月予定)。

仮設図書館では、以下の一部のサービスをご利用いただけます。 改修工事中は多くの資料が別置により利用できないことから、利用者の皆さまにはご不便をおかけし申し訳ありませんがご理解とご協力をよろしくお願いします。

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【仮設図書館(学内者限定)】
 場所:しなのき会館  
 開館時間:平日9:00-17:00 土日祝日は休館

<利用できるサービス>
・一部の資料の貸出・返却
・図書館データベース(国立国会図書館デジタルライブラリー、信濃毎日新聞等)
・資料のコピー(生協コピーカードによる私費コピーのみ、コイン式コピーは生協をご利用ください。)

<利用できる資料>
・開架図書の一部(直近5年間の購入図書・貸出実績より選定)
信州大学OPAC で検索、所在が教育学図(しなのき会館)が目印です。
・教科書、絵本、英語多読本、文庫・新書、楽譜、信大関係出版物、新着雑誌、新聞

【臨時窓口(学内者限定)】
 場所:西校舎1階(W101)
 開館時間:平日9:00-17:00 土日祝日は閉室 

<利用できること>
・文献・図書の取り寄せ依頼
・予約資料(他大学・他学部から取り寄せ等)の受け渡し
・(教職員のみ)図書の発注・検収・受取

資料の返却については、返却ポスト(西校舎1階入口に移動しました)をご利用ください。

*学生の皆さんへ
①入構制限中もしくは来館できない方について、図書・文献をご自宅等に郵送します。
 以下の必要事項をメール等で連絡してください。
 ・学籍番号、氏名、 郵便番号と住所
 ・図書の書名、資料ID、請求記号
 連絡先:教育学部図書館 (メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp、TEL:026-238-4061)

②文献・図書の取り寄せについて、以下の手順でお申し込みください。
 今年度は、文献複写・現物貸借の経費について、予算の範囲内で図書館が負担いたします。
 (文献複写は、原則1人30件まで、現物貸借は、原則1人5冊までを上限とします。)
 また、教育学部図書館所蔵資料について、改修工事のため利用できない場合は無償で取り寄せします。

 1. 図書館My Library(ACSU, 図書館ウェブサイトから)にACSU IDでログイン
 2. WEBサービス-ILL(文献複写・貸借)依頼
 3.「新規複写依頼」、「新規貸借依頼」を選択
 4. 支払区分は「私費」を選択
 5. 必要事項を入力し、「学内所蔵を確認しましたか?」で「はい」を選択
 6.「入力内容確認」ボタンを押すと申し込み完了です。 準備ができましたら、メールで連絡いたします。
  (状況に応じて、ご自宅等に郵送します。)

*学外の方へ
改修工事期間中は多くの資料が別置により利用できない状況となっているため、引き続き、学外の方の利用はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。


【2020.8.7更新】教育学部図書館は、改修工事の移転作業のため、現在臨時休館中です。  
 利用者の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

*臨時休館期間  2020年8月1日(土)~8月末頃まで(移転後、仮設図書館の準備ができ次第お知らせします。)
 図書の返却は、返却ポスト(元の図書館前)へお願いします。

改修期間中は、以下のように臨時窓口・仮設図書館を開設いたします。
【臨時窓口(学内者限定)】    
 場所:西校舎1階(W101)    
 開設時期:2020年8月17日(月)~ 平日8:45~17:00    
 8月8日(土)~8月16日(日)の期間は、本学の一斉夏季休暇に伴い窓口も閉室します。

【仮設図書館(学内者限定)】    
 場所:しなのき会館  
 開設時期:未定(準備ができ次第お知らせします。)

*学外の方へ
新型コロナウイルス感染拡大防止対策に加えて、改修工事期間中は多くの資料が別置により利用できない状況となっているため、引き続き、学外の方の利用はご遠慮いただいております。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 <お問い合わせ先>
  教育学部図書館 
  TEL:026-238-4061 (内線:831-4061)
  メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp



【2020.7.13更新】教育学部図書館は、改修工事の移転作業のため、以下の日程で臨時休館いたします。

*2020年7月27日(月)28日(火)

*2020年8月1日(土)~8月末頃まで(移転後、仮設図書館の準備ができ次第お知らせします。)

改修中の特別長期貸出について、お早めにお申し込みください。
(箱詰め作業が始まりますので、ご希望の図書が借りられないこともあります。ご了承ください。)


【2020.7.7更新】2020年8月末頃より、教育学部図書館の改修工事を行うこととなりました。
改修期間中は、仮設図書館で一部のサービスをご利用いただけますが、多くの資料が箱詰めとなり利用できなくなる予定です。 図書館の開館時間やサービス内容については、最新情報を図書館ウェブサイトでご確認ください。利用者の皆さまにはご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

*工事期間:2020年8月末~2021年3月(予定)

*工事範囲:図書館の建物全体(1, 2階図書館エリア、2階講義室エリア)

*移転スケジュール(予定)


 7月第2週
(7月6日-)


資料の一部(製本雑誌、参考図書)が箱詰めのため利用不可となります。


 7月第3週
(7月13日-)


開架図書の一部(分類番号600-900番台)が箱詰めのため
利用不可となります。分類番号600-900番台は、主に「産業・芸術・音楽・体育・文学」の図書です。


 7月第4-5週
(7月20-31日)


移転作業のため、臨時休館することがあります。日にちは
図書館ウェブサイト・メール等でお知らせします。


 8月第1-2週
(8月1-7日)


移転作業のため、完全休館となり、資料の閲覧・貸出はできません。資料の返却は、返却ボックスへお願いします。


 8月第3週
(8月8-17日)


一斉夏季休暇


 8月第4-5週
(8月18日-)


仮設図書館、臨時窓口の準備ができ次第、図書館ウェブサイト・メール等でお知らせします。


【仮設図書館(学内者限定)】
 場所:しなのき会館
 時間:平日8:45~19:00(予定)
 利用できること:一部の資料の貸出・返却
  教科書、絵本、多読本、新聞、視聴覚資料、楽譜、新着図書、新着雑誌、信大関係出版物、
  開架図書の一部(直近5年間の購入図書、貸出実績より選定)は利用できます。

【臨時窓口(学内者限定)】
 場所:西校舎1階(W101)
 時間:平日8:45~19:00 (予定)
 利用できること:予約資料の貸出・返却、文献・図書の取り寄せ、デジタル教科書
  図書館データベース(国立国会図書館デジタルライブラリー、信濃毎日新聞等)
 (教職員のみ)図書の発注・検収・受取

*改修中の特別長期貸出(学部内限定、7月13日までにお申し込みください)
 図書館改修中は一部の資料を除いて利用ができなくなります。改修中の特別長期貸出をご利用ください。
 通常の貸出冊数に上乗せして貸出をすることができ、返却期限日は令和3年4月6日とします。
(卒業・修了生は令和3年2月27日)
 仮設図書館にて利用可能な図書については、特別長期貸出はできませんのでご了承ください。
(しばらくの間、受け取りに来られない方も、まずはご連絡をお願いします。)

<申し込み方法>
 図書館カウンターで「特別長期貸出を希望」とお伝えください。
 メールにて、学籍番号・氏名・希望図書(資料IDを記載ください)を明記のうえ、
 件名を「特別長期貸出」として、図書館(jed0101@shinshu-u.ac.jp)にお送りください。
 雑誌バックナンバーの「特別長期貸出」は、教職員のみ利用可能とします。

*文献・図書の取り寄せ(学生は、今年度の複写・貸借料金は原則無料とします)
1. 図書館My Library(ACSU, 図書館ウェブサイトから)にACSU IDでログイン
2. WEBサービス-ILL(文献複写・貸借)依頼
3.「新規複写依頼」、「新規貸借依頼」を選択
4. 支払区分は「私費」を選択
5. 必要事項を入力し、「学内所蔵を確認しましたか?」で「はい」を選択
6.「入力内容確認」ボタンを押すと申し込み完了です。 準備ができましたら、メールで連絡いたします。


以上、ご不明な点がありましたら、教育学部図書館へお問い合わせください。

<問い合わせ先>
教育学部図書館 
TEL:026-238-4061 (内線:831-4061)
メール:jed0101@shinshu-u.ac.jp