図書館の利用
利用できる方
学習・教育研究のために図書館資料利用を目的とする方であれば、どなたでもご利用いただけます。
ただし、受験勉強などのための、閲覧席のみの利用はご遠慮ください。
入館手続き
入館の際はゲートの手前の備え付けのインターホンを鳴らすか、カウンターまでお声掛けください。
はじめに「学外者閲覧申込書」に必要事項をご記入いただくことで、館内を自由に利用していただけます。
利用できる資料と設備
館内に開架されている資料(※)が利用できます。
研究室所蔵の資料は、来館されても利用できませんのでご注意ください。
※「館内に開架されている資料」とは、蔵書検索(OPAC)検索結果で「所在:」が「教育学図(○○)」のものです。
コピー機
図書館の資料は、学習・教育研究のために限り、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。
コピーをする際は、「複写申込書」の内容をご確認の上、必要事項を記入してください。
※持ち込み資料の複写はできません。
情報検索用パソコン
情報検索サービス(OPAC)や、附属図書館で提供している電子情報の検索などに利用できるパソコンがあります。
視聴覚資料閲覧設備
館内に設置されている視聴覚機器を用いて、図書館所蔵の視聴覚資料を利用することができます。
利用上の注意事項
- 館内での喫煙、飲食は禁止です。
- 館内では携帯電話での通話はご遠慮ください。
- 貴重品はご自身で管理してください。
- 諸掲示には注意してください。
- 資料を紛失したり汚損した場合は、弁償していただきます。
- 機器、設備を損傷した場合も弁償していただくことがあります。
当館の規則類を遵守し、職員の指示に従ってください。
守っていただけない場合は利用をお断りすることがございます。(信州大学附属図書館利用規程第10条)
利用規程については 信州大学附属図書館利用規程 をご覧ください。
レファレンスサービス(質問・相談)
学習・研究・調査をするうえで必要な文献や情報について、質問・相談に応じお手伝いいたします。
図書館の利用や、資料の探し方、文献の検索方法がわからないときなど、お気軽にカウンターまでご相談ください。
※レファレンスサービスを希望される場合は、平日の9:00~17:00の間にご来館ください。