臨床研修

臨床研修プログラム

信州大学臨床研修プログラム

当院は臨床研修が2004年に義務化されて以来、研修医の皆さんの声を反映してプログラムに改良を重ね続けてきました。
2年間で習得すべき経験だけでなく、生涯を通じての医師としての経歴の第一歩としてふさわしい、医師としての姿勢を習得できるプログラムです。すばらしい自然環境と長寿を達成した世界の規範となる地域医療の実践環境、地域住民との良好な信頼関係を有する長野県で、皆さんの思い描く研修ができます。

長野県内最大数の研修医・上級医・指導医・
コメディカル・学生の中で研修ができる

大学病院ならではの経験豊富な人材による、的確なフィードバック、多方面からのバックアップ、確実なフォローアップ体制があります。たくさんの仲間とともに一緒に歩んでいきましょう。

一人ひとりの研修希望にあわせた
研修ができる

どの診療科に進むか迷っている研修医にも、将来進みたい診療科が決まっている研修医にも対応できるオーダーメイドな研修プログラムです。
大学病院では研修期間を基本4週とし、31の研修科から自由に選択できます。

大学病院と市中病院の双方で研修ができる

信州大学と関連病院群研修プログラムの「たすきがけ研修」では、大学病院と市中病院の双方で研修ができます。大学病院では、最高の設備で専門研修にも通じる基本的診療能力を身につけ、市中病院では一般診療の経験を高めてください。

万全な体制で研修医の皆さんを
サポートします

On-the-jobとOff-the-jobtrainingのどちらも大切です。
学会活動も積極的に行うことができます。(研修医業績録
育休産休を取得しながら研修修了した研修医も多数おり、復職後は各自のペースで、研修スケジュールを調整します。

設備・教育サポートも充実

研修医専用の卒後臨床研修センター室と自習室があります。
ラパロトレーニングBOX(鏡視下手術トレーニング)、3種類のプローブ付きエコーシミュレーター、医療システムPC、個人机、冷蔵庫、電子レンジ等必要な設備が整っています。

センター室に無いシミュレーターは先端医療教育研修センターで利用する事ができます。毎週金曜日に研修医向けクルズス(ミニレクチャー)を行い、各診療科のエキスパートが、明日から役立つup-to-dateな臨床知識を得ることができます。

最新 研修科カリキュラム

最新 一般外来研修
カリキュラム

最新 地域医療研修
カリキュラム(週間予定)

2025年度 信州大学臨床研修プログラム

ページトップへ戻る