臨床研修

研修医の1日

密着!研修医
産婦人科・小児科研修プログラム

研修医ってどんな日々を送っているの?そんな声にお応えして、研修医のスケジュールを紹介します。

小堀ほたる先生の場合

(信大病院に2年間配属)

← 横にスクロールしてご覧ください →

  • □は院外の研修期間です

Point

本人の希望により、大学病院以外の病院でも研修可能です。研修担当教員と面談し、希望に基づいた研修計画が立てられます。

職員宿舎に入居して臨床研修中。子どもが大好きで、夢は子どもたちに寄り添う小児科医になることです!

研修医代表 小堀 ほたる
臨床研修2年目(信州大学卒業)

6:00

起床・身支度

7:30

出勤

職員宿舎に入居しているため病院から近くて通勤に便利。白衣に着替えると、気持ちが引き締まります!

8:00

採血・朝回診

朝は担当患者さんの状態の把握から始まります。

9:00

病棟業務

カルテ記載、オーダー、処置などの病棟業務のほか、検査を行うこともあります。

分からないことは指導医に相談。
丁寧に教えていただける優しい先生ばかりです。

12:00

昼食

お弁当を持参することが多いですが、月1回ほど検食当番に割り当てられています。

病院内にコンビニやレストランもあります。レストランはメニュー豊富ですよ!

13:00

処置・カンファレンス

病棟ではいろいろなことが起こります。予定外の入院や検査が入ることもあり、あっという間に時間は過ぎていきます。

16:00

夕回診・申し送り

担当患者さんの状態や方針について発表し、チームで検討。
指導医の先生の考えはとても勉強になります!

18:30

帰宅、夕食

買い物をして帰宅。自炊も楽しみの一つです。

20:00

自己学習

勉強したり、抄読会やプレゼンの準備をしたり。やるべきことを終えたら、大好きなのんびりタイム…。

23:00

就寝

しっかり休んで明日に備えます。
おやすみなさいzzz…

指導医のコメント

小児科 大倉 絵梨

「キラキラしたまっすぐな瞳」がとても印象的な小堀ほたる先生。研修で関わった患者さんにお手紙を書いて、子どもたちの心に寄り添ってくれる優しい先生です。さらに知識を深めるなど、自らを高める姿勢はもちろん、いつも子どもたちに真摯に向き合える小児科医になってほしいと思います。

ページトップへ戻る