イベント

告知

文化情報論フォーラム2026開催のお知らせ

2026年2月 8日開催

2026年1月31日更新

イベント概要

文化情報論フォーラムは、信州大学人文学部文化情報論・社会学コースを構成する文化情報論の研究室に所属する学生たちが、この一年間に取り組んだ研究成果を一般の方々にわかりやすく発表する場として、毎年開催しているイベントです。今年も、本フォーラムを2月8日(日)に、松本市中央公民館 Mウイング での対面開催と、Zoomでのオンライン視聴のハイブリッド形式で開催いたします。午前の部(9:30~)では2・3年生が一年間かけて取り組んだ研究成果を発表するとともに,来場者の皆さんに信州大学人文学部文化情報論コースでの生活を追体験していただけるような企画などを用意しています。午後の部(13:30~)では今年度卒業する4年生の卒業研究の発表を行います。心理学や社会学の研究に興味がある方や、大学に進学したらどのような研究ができるのか知りたい高校生の皆さんにも、ぜひ足を運んでいただきたい内容です。もちろん、大学生の方にも研究領域を問わずにお楽しみいただける内容となっています。どうぞ気軽にお越しください。

オンラインでもご参加できます。近日中に本ページに視聴情報を掲示いたします。

開催日 2026年2月 8日
時間 9:30~17:00(9:00開場)
会場 松本市中央公民館 Mウイング、オンライン
参加対象者 どなたでも,学生,卒業生,保護者,教職員,企業の方
参加料金 無料

【同時開催】デジタル写真展「撮りこぼし」

2月7日(土)~8日(日)には中町・蔵シック館にてデジタル写真展を同時開催します。

文化情報論の研究室では、学問研究だけでなく「情報活用能力」育成のため、被写体を正確に捉える写真撮影の方法やグラフィックソフトを用いた写真加工なども学んでおり、人文学部の各種イベントのポスター制作にも取り組んでいます。

今回は2年生の趣向を凝らした作品がたくさん展示されています。こちらも合わせてご来場ください。

トップページ イベント 文化情報論フォーラム2026開催のお知らせ

ページの先頭へもどる