卒業論文

2008年度卒業論文発表会

2月6日に2008年度社会学卒論発表会が行われました。 4年の先輩方、お疲れ様でした。 どのテーマも興味ぶかく、どの発表も興味深く聞いていました。分析が丁寧な卒論にはすごいなと感心してしまうばかりです。 毎回のことながら今年の卒論のテーマも多岐にわたっており、さまざまな社会学について考えることができました。テーマ決定、調査方法、調査、分析をやり遂げた先輩がた、本当にお疲れさまです。

2008soturon.jpg

研究で大切なのは分析だ、とは先生方がよくおっしゃっていますが日ごろから勉強しておかないとだめですね。一年後の自分が4年間の結果として後悔しない卒論を書きたいと強く感じました。 現在、三年生は卒論の題目を決定すべく先行研究や文献を読んでいるところです。大まかに決まっていたり、細かく決定している人もいたりとまだばらばらですが努力中です。2009年度の卒論もいろいろなテーマになる予定ですのでご期待ください。 卒論発表終了後は、追いコン!! 卒論から解放されたおかげか、いつもより先輩たちのテンションが高いコンパだったような気がします。

2008oicon1.jpg

今の社会学のメンバーでのコンパはこれが最後。

2008oicon2.jpg

それぞれ楽しい時間をすごしました。

2008oicon3.jpg

二次会では温州みかんをずっと「おんしゅう」だと思っていたのが発覚したおばかなIです。実はもうひとりいましたが。 いろいろと教えてくれた4年生がゼミからいなくなってしまうのは寂しいですが、とにもかくにもありがとうございました!!

文責 3年I

ページの先頭へもどる