2007年度以前

平成19年度・社会調査士資格申請の手続きについて

平成19年度の卒業生で社会調査士の資格を希望する人は、卒業時に申請をする必要があります。特に、すでに社会調査士(見込み)の認定を受けている人は、変更届を出して、正規の資格を取得してください。

自分が社会調査士の資格を満たしていることを確認してから、申請手続きをしてください。
申請は人文学部の事務を通じて行います。学部の申請期間は3月12日(水)から3月28日(金)までとします。社会調査士資格認定機構の申請期間より学部内の申請期間が少し早くなっていますのでご注意下さい。
なお、事務負担を軽減するために、申請書は人文学部ホームページからダウンロードしたもの(Word形式)にWordで書き込んで、プリントアウトしたものとファイルの両方を提出して下さい。

申請書

申請の手順

(1) 社会調査士の資格を満たしていることを確認する。
単位を修得した科目が社会調査士の指定科目になっているか?
→ 下記のHPで確認する
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/kikan/excel/si/shinsyu.xls

(2) 申請書のダウンロードと記入
すでに「社会調査士(見込み)」の認定を受けている人は、「社会調査士資格変更届」を提出します。「社会調査士(見込み)」の認定を受けていない人は、「社会調査士認定申請書」を提出します。
人文学部の社会調査士関係HPから、「社会調査士資格変更届・社会調査士認定申請書」(Excel形式)をダウンロードし、該当するシートに必要事項を記入する。

申請書

(3) 成績証明書を用意する。
成績証明書を自動発券機から発券してもらいます。
成績証明書(および履修科目証明書)を見て、該当科目にマーカーで印を付け、横に対応科目認定番号(A~G)を記入する。

上記の書類を学務係の窓口に提出して、条件を満たしていることの確認を受けて下さい。なお、単位取得・卒業を証明する書類は学務係で用意します。

(4) 申請料を社会調査士資格認定機構に振り込みます。

金額は、変更の場合と申請の場合とでは異なります。
振り込み方法については社会調査士資格認定機構のホームページを参照して下さい。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jcbsr/sikaku/sikaku/tyousashi.htm

(5) 書類とファイルを人文学部学務係に提出する。

提出書類は以下の通りです。
1) 「社会調査士資格変更届」もしくは「社会調査士認定申請書」・・・振込用紙のコピーを裏側に糊付けする。なお、捺印を忘れないように。
2) 上記のワード・ファイル・・・以下の連絡責任者(村山)にメールの添付ファイルで送ってください。(それができないときは、窓口で提出しても構いません。)なお、ファイルは誰のものか分かるように、氏名を入れて下さい。
kmuraym@gipac.shinshu-u.ac.jp
なお、単位取得と卒業を証明する書類は、学務係で用意します。

制度の詳細については社会調査士資格認定機構のHPを参照して下さい。
社会調査士資格認定機構HP http://www.soc.nii.ac.jp/jcbsr/

締切は3月28日です。また、申請書のファイルは人文学部のHPからダウンロードしたものを使って下さい。
もしも分からないことがあれば、学務係もしくは社会調査士担当教員(村山、渡邊勉、祐成)に相談して下さい。

人文学部における申請の手順

1.社会調査士の資格を満たしていることを確認する

2.成績証明書を用意し、該当科目にマーカーで印を付け、横に対応科目番号(A~G)を記入する。単位取得と卒業を証明する書類は学務係で用意します。

3.申請書を学部HP*1よりダウンロードし、必要事項を記入し、プリンターで打ち出す。
*1 http://fan.shinshu-u.ac.jp/senkou/shakaigaku/2006/06/18.html

4.上記書類を人文学部学務係に提出し、資格を満たしていることの確認を受ける。

5.申請料を社会調査士資格認定機構に振り込む。


6.以下の書類を人文学部学務係に提出する。
●「社会調査士資格変更届」もしくは「社会調査士認定申請書」・・捺印し、振込用紙のコピーを裏に糊付け
●申請書のファイル(村山までメールの添付ファイルで送っても構わない)
kmuraym@gipac.shinshu-u.ac.jp


申請期間:3月12日(水)~3月28日(金)

ページの先頭へもどる