2007年度以前

社会学通信7/21

前期も残すところ、あと1週間ほどとなりました。この時期はテスト等で忙しいですね。社会学の学生も、決して暇ではありません。
2年生が受講している実習では、学内で実施している調査票調査の集計が始まりました。各人が自分の調査した調査票の結果をエクセルに打ち込み、それをグ ループの代表が1人、まとめるという手法です(私のグループでは、この代表をジャンケンで選出し、見事私が選ばれてしまいました)。その後、グループのメ ンバーに集計結果を伝え、各人が検定を行うこととなっています。そして、8月4日に行われる、報告会に備えて準備をしていくことになります。これからテス トが始まりますが、どうやらテスト以外のことにも必死にならなければいけないようです(かといって、テストを捨てるようなことはできません)。
また、23日には卒論の中間発表が行われることとなっています。事前に冊子が配布されているようなのですが、私は今日、初めてそれを手にするという失態 を演じてしまいました…中間発表は、特定の発表に対してコメントをすることになっており、一人あたり2つほどを担当するようです。事前に考えておくため に、冊子は早めに用意されていたのだと思いますが…悔やんでも仕方ないので、これからゆっくり考えていきます。
中間発表、テスト、調査結果の集計と検定。やることは多いですが、夏休みは目の前ですし、もうひと頑張りしたいところです。

2年Iくん

ページの先頭へもどる