お知らせ・報告

20190115中国語サロン 天津航空?天津空港?

この日の中国語サロンは、学生、参加いただいているネイティブ非常勤講師の先生方等、全部で6人参加でした。

4年生Fさんが数カ月前から中国での語学研修留学の準備を進めていたのですが、先週には受け入れ先大学から書類が届き、今回飛行機チケットを購入したと報告がありました。スカイスキャナー(https://www.skyscanner.jp/)で飛行機チケットを検索したところ、手頃な価格の物があり、Fさん日本語で曰く「そこから更に天津航空のHPを見たら、もっと安い価格で掲載してました」とのこと。それを聞いて、私と中国語ネイティブL先生「天津航空??天津空港ではなく??」と揃って反応。Fさんは「天津航空です、空港ではないです」と言いますから、L先生とそんな“航空公司”聞いたことないですよねえと互いに首を捻り、いつもの百度検索をすると、中国の航空会社として“官方网站”=オフィシャルHPが見つかりました。説明によると、会社設立は2006年ですが、本格的に国際線の展開を始めたのが2017年で、ごく最近できた航空会社ということです。天津空港は以前から存在していますが、天津航空は私やL先生の情報になく、今回初めてその存在を認知しました。日本語の「航空/空港」は発音が似過ぎていて、使う時にどっちだったっけといつも悩ましく感じるのですが、中国語ですと前者は“航空hang2kong1(公司)”、後者は“机场ji1chang3”ですからこの上なく明瞭に区別できます。

◎中国語サロンは毎週火曜昼休み(12:10~13:00)、信大人文ホールの西側隅っこで開催しています。些細な質問でも中国語の宿題でも、中国語ネイティブの方に尋ねてみたいことがあればお気軽にどうぞ。

ページの先頭へもどる