同窓会

同窓会からのお知らせ

晴れて卒業・修了

20260321 卒業祝賀会.JPG                      卒業祝賀会

20260321 優秀論文表彰.JPG                      優秀論文表彰

20260321 最後の記念撮影.JPG                     最後の記念撮影

松本の3月とは思えないほど穏やかで暖かかった21日に、令和7年度の松本地区合同卒業式がキッセイ文化ホール(長野県松本文化会館)で行われました。 会場に入れるのは保護者1人のみということで、私は卒業式の様子を見ることはできなかったのですが、学位記を受け取った後の答辞に相当する「お礼の言葉」は人文学部の多田萌希さんがされたそうです。

卒業式後には会場を人文ホールに移して、卒業祝賀会が開かれました。 祝賀会には着飾った卒業生・修了生が顔を揃えました。 晴れ晴れとした表情の中にも、真面目さがにじみ出てくるような静けさの中で開会。 乾杯の後は若者らしい談笑の輪が広がり、それぞれ担当教員に謝辞を伝える様子もあちこちで見受けられました。

会の途中では優秀修士論文と優秀卒業論文の表彰がありました。 院卒2名と学部卒8名が金井直学部長から賞状と副賞が授与されました。

そんな合間を縫って、何人かの卒業生とお話をさせていただきました。 皆さんがとても大人で、見ず知らずの私にも臆せず、学校生活のこととか就職のことなどを話してくれました。 4月からの新生活が充実したものになるだろうと確信した祝賀会でした。

                                     【会長:鈴木崇夫】

トップページ 同窓会 お知らせ 晴れて卒業・修了

ページの先頭へもどる