同窓会

同窓会からのお知らせ

信大NOW 最新号で人文学を特集

信州大学が隔月で発行している広報誌「信大NOW」の最新号に人文学部が特集されました。

IMG_1535.JPGIMG_1536.JPG

いまなぜ、私たちには「人文学」が必要なのか?・・・と題したトークセッションには金井学部長、教員を始め、2人の現役学生、卒業生で現在作家として活躍している仁木英之さんが出席し、それぞれの立場から「人文学の価値や魅力」を語っています。

IMG_1537.JPG「人文学はエンタメだ。それを学ぶことはとても楽しい」・・仁木さん  「人文学の知は社会のウェルビーイングを支える大きな力になり得る」・・金井学部長  「友だちをつくるように人文学を学んでいけたら」・・現役学生 などなど

アメリカのIT大手では哲学を学んだ人材の登用が進むなど「人文学」への注目が集まっている・・と信大NOWでは訴えています。 AIの時代だからこそ求められる「人文学の価値」「人文学を学ぶ意味」を再認識させる特集です。

また、卒業生を紹介するページでは1992年に入学し中国文学を専攻。 現在作家として活躍している仁木英之さんが登場。 仁木さんは中国への留学~スーパーでの会社員生活~フリースクールの経営を経て「夕陽の梨ー五社英雄伝」で歴史群像大賞最優秀賞、「僕僕先生」で日本ファンタジーノベル大賞を受賞しています。

IMG_1539.JPG

仁木さんは空手に打ち込んだ大学時代を振り返るとともに、「ハリーポッター」や「鬼滅の刃」のような国境を越えて多くの人が価値観や楽しさを共有できる作品を生み出したい。 また、挫折しても再び立ち上がる「破れざる者」をテーマにした小説に挑戦したい・・・と夢を語ってくれています。

この「信大NOW」最新号は今月中旬以降、デジタルパンフでもご覧になれます。

https://www.shinshu-u.ac.jp/guidance/media/now/

                                      【事務局:ふ】

トップページ 同窓会 お知らせ 信大NOW 最新号で人文学を特集

ページの先頭へもどる