Facebook

海外留学報告会をオンラインで実施しました

国際交流

アメリカ交換留学の体験談
アメリカ交換留学の体験談
留学報告会の様子
留学報告会の様子

 令和3年5月19日、海外留学報告会をオンラインで実施しました。この報告会は、大学間協定校であるカリフォルニア州立大学チコ校(アメリカ)に交換留学した学生2名と、スイスでの農業研修に参加した学生1名が、それぞれの留学経験について発表する機会で、留学に興味がある松本キャンパスの1年生、伊那キャンパスの2年生以上の農学部生や教職員など31名が参加しました。

 発表では、留学先の紹介、留学の目的・準備、留学中の様子、成果、語学力の推移など、3名それぞれの経験を報告しました。留学を開始した2か月後に新型コロナウイルス感染拡大のためキャンパスが閉鎖され、ホームステイ先でオンライン授業を受けた学生は、「1年の留学は長く、時にはくじけそうな時もあります。そんな時、この留学で何を達成したいのか思い出すことが大事。初心を思い出すことで、やる気と勇気が湧いてきます」とアドバイスしました。

 参加した学生からは、「興味のあった留学について、実際に行った先輩の話を聞くことができて良かった。」「たくさんの方の体験が聞くことができ、どれも留学への意欲が湧くものだった。」「勉強のモチベーションが上がったとともに目標を再確認できた。」などの感想がありました。

 本留学報告会の録画動画は、学生専用プラットフォームeALPSで公開されています。

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »

a