Facebook

セジョン大学Shim教授によるオンライン講義を実施しました

国際交流

クイズ型アプリで問題に回答
クイズ型アプリで問題に回答
グループワークの様子
グループワークの様子

 令和2年8月24日~28日に、伊那キャンパスにて韓国セジョン大学のSoon-Mi Shim教授によるオンライン講義を実施しました。この講義は、大学院で開講されている英語講義「Advanced Study for Food Science」で、Shim教授には信州大学特任教授として、昨年度から同講義を担当していただいています。今年度は、新型コロナウイルスの影響でShim教授が来日できないため、ICTを活用したオンライン講義を実施しました。
 講義冒頭では、クイズ型アプリを利用して問題をスクリーンに映し出し、学生が各自のスマートフォンから回答し、回答結果を全員で共有して授業理解度を確認するアクティビティが取り入れられました。このほか、学生とのコミュニケーションやグループワークを多く取り入れ、遠隔授業のデメリットを感じにくい工夫が凝らされていました。
 受講した学生からは、「受講前は不安だったが講義テーマも面白く、今後の研究と英語学習の両方に刺激を受けた」、「英語で簡潔にプレゼンテーションをまとめることは難しかったが、日ごとに自分の英語力が上達することを実感し自信になった」といった感想が寄せられました。
 本学部では、教育・研究の国際化とグローバル人材育成を目的として海外協定校との交流を推進しています。今後は、ポストコロナを見据え、海外教員のオンライン講義を増やしていくことで、ICTを活用した「国際共修」を推進していく次第です。

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »

a