信州大学附属図書館 信州大学附属図書館

コレクション

コレクション概要

信州大学附属図書館では、以下のコレクションを所蔵しています。
利用・閲覧については、所蔵館にお問い合わせいただくか、各コレクションのページをご覧ください。

小谷コレクション

所蔵館 中央図書館
平成14年度小谷隆一氏より寄贈された国内では有数の山岳関係コレクション。 概要 (小谷コレクション検索
登山と山に関する貴重な国内外資料約8千冊。近世(主に江戸時代)の和古書・古地図については,全文を電子化して公開している。
( 近世日本山岳関係データベース )

石井鶴三コレクション

所蔵館 中央図書館
彫刻家・挿絵作家として活躍した芸術家「石井鶴三」に関するコレクション。鶴三の創作活動上の資料・スケッチ・作品のほか、書簡・愛用品など約3万点。

北杜夫文庫

所蔵館 中央図書館
旧制松本高等学校出身の作家「北杜夫」の蔵書約600冊。交友があった作家から贈られたサイン本などを多く含んでいる。

旧制松本高等学校蔵書

所蔵館 中央図書館
本学の前身である旧制松本高等学校時代の蔵書約2万冊。

絵画

所蔵館 中央図書館
旧制松本高等学校所蔵のものが信州大学文理学部に引継がれ、さらに附属図書館に管理換された。油絵を主とする19点、藤島武二「ローマの風景」、岡田三郎助「信濃の春」などが含まれている。
概要

水野コレクション

所蔵館 中央図書館
本学人文学部在職中に急逝された水野知昭教授の旧蔵書を寄贈された、古英詩・神話学(特に北欧系)関係コレクション。詳細は 特設ページ へ。

松本女子師範学校郷土資料・多湖文書

所蔵館 中央図書館
信州大学の前身のひとつである松本女子師範学校に伝来した「郷土資料」・松本藩の藩校崇教館の教授を代々世襲していた多湖家に伝わった「多湖文書」等の和図書・近世古文書。
解題、目録のほか、全文を見ることができるデータベースを公開中。