Japanese-Related Subjects
日本語学習

日本語・日本事情教育科目(松本キャンパス)

学部生(正規生)の受講

信州大学の正規留学生(主に各学部の1年生)向けの科目です。通常の授業科目と同様に履修登録が必要です。単位の認定は、学部・学科により扱いが異なりますので、履修要件表やご自身の所属する学部・学科に問い合わせて確認してください。

授業科目の詳細についてはウェブシラバスをご確認ください。

ウェブシラバス

短期学生(非正規生)の受講

「交換留学生」「日本語・日本文化研修留学生プログラム生(日研生)」(非正規留学生)のうち、日本語能力が中上級(日本語集中コースDレベルより上)の学生が受講できます。履修に関してはグローバル化推進センターのガイダンス等で説明します。不明な点はグローバル化推進センターに問合せください。

日本語集中コース(松本キャンパス)

信州大学の短期留学生(主に科目等履修生や特別聴講学生などの非正規生)向けの科目です。「交換留学生プログラム」、「日本語・日本文化研修留学生プログラム」、「日本語・日本学短期留学生プログラム」などの学生が受講できます。学期初めのプレースメントテストの結果により、AからDのクラスにレベル分けします。履修に関してはグローバル化推進センターのガイダンス等で説明します。不明な点はグローバル化推進センターに問合せください。

「1コマ」は90分の授業です。
信州大学に在学している学生を対象とした授業です。外部の方の受講はできません。

日本語研修コース(松本キャンパス)

国費留学生制度では、日本の大学院において、教育・研究指導を受ける留学生は、渡日後6ヶ月間の日本語予備教育を受けることができるとされており、主に「国費研究留学生」、「教員研修留学生プログラム」向けのコースです。 日本語を全く勉強したことがない学生、勉強はしてきたけれどもまだ大学での授業・研究に支障がある学生も対象としています。上記日本語集中コースと合同のレベル別授業となります。

■ 開始時期
4月または10月

■ 申込
受講希望者はコース開始前に所属学部(研究科)の学務係に受講申込書を提出してください。
締切日は各学部(研究科)へお問合せください。

■ 修学について
各学生の日本語のレベルに応じて、クラス分けを行います。詳細は学期開始時のガイダンス時に説明します。

日本語補講(長野・上田・伊那キャンパス)

日本語研修コースを受講する時間がとれない、または松本キャンパス以外で日本語を学習したい外国人留学生を対象に、工学部・繊維学部・農学部で日本語補講を開講しています。開講クラス・回数はキャンパスによります。

■ 対象
信州大学に在籍する留学生、外国人研究者の方など

■ 実施キャンパス
長野(工学)・上田・伊那の各キャンパス

■ 期間
4月~1月頃(キャンパスにより異なります)

■ 申込み
申込用紙を記入し、在籍する学部・研究科の留学生担当係に提出してください。

■ 実施スケジュール
詳細は各地区の留学生担当に問合せください。