Study at Shinshu University
スタイルから選ぶ留学プラン

学部・大学院に入学する

信州⼤学の学部・⼤学院⽣として⼊学し、学位取得を⽬指します。

学部に入学

志望する学部で実施される私費外国人留学生入試に合格し、信州大学に入学します。
入学時期は4月です。
学部の授業は、ほぼ日本語です。高等学校卒業程度の学歴(又は学力)に加え、日本語能力が必要です。
(JLPT N2レベル以上)
学部一覧 入試情報

大学院に入学

志望する研究科で実施される入試に合格し、信州大学大学院に入学します。
入学時期は4月または10月です。
研究科一覧

交換留学する

海外の⼤学に在籍しながら、信州⼤学に半年から1年間留学します。
◆主に⽇本語を学びたい。
グローバル化推進センタープログラムをご覧ください。
◆学部・研究科で専⾨科⽬を学びたい。
詳細については、⼊学までのステップで流れを確認してください。

特色あるプログラム

ダブルディグリープログラム

ダブルディグリープログラム(二重学位)とは、信州大学在学中にダブルディグリープログラム協定大学に1年以上留学し、所定の要件を満たせば信州大学の学位と協定大学の学位を同時に取得できる制度です。
対象研究科 : 総合理工学研究科(修士課程)  農学専攻・繊維学専攻

英語のみで学位を取得可能なプログラム

一部の研究科・専攻には、英語の授業のみで学位を取得可能なプログラムがあります。
総合理工学研究科(修士課程)農学専攻
 "International Graduate Program for Agricultural and Biological Science"

総合医理工学研究科(博士課程)

研究生

信州大学の大学院に進学する前に研究生として信州大学に在籍し、大学院入学を目指すことができます。
詳細については、入学までのステップで流れを確認してください

奨学金による区分

3つの奨学金区分に分けることができます。
・国費外国人留学生
 「国費外国人留学生制度」に基づいて、文部科学省の奨学金により、教育を受ける学生 国費外国人留学生制度について(Study in Japan)
・外国政府派遣留学生
 各国の政府の経費を負担により、教育を受ける学生。
 マレーシア、タイ、サウジアラビアなどからの受け入れ実績があります。
・私費外国人留学生
 自分の費用又は民間の奨学金で教育を受ける学生
 奨学金の募集についてはこちらをご覧ください